京都からゆったりマイルの旅!

単身赴任で富山在住ですがSFC取得後も夜な夜な関西に帰郷し飛んでます!

2017年SFC 4回目 伊丹(大阪空港)→札幌(新千歳空港) 伊丹空港編

f:id:a3971625:20170222111936j:plain

2Wぶりで・・Ryuです。

2月17日~18日で大阪→札幌往復やってきました。

とりあえず伊丹空港編をごあんな~い!

 

17:35発と言うのに12:40分に空港に到着しました。

京都駅から伊丹空港は空港リムジンバスが楽ちんで便利ですよ!

1,310円です。

京都駅八条口なか卯の隣に券売機がありますのでそれでチケット

を購入して下さい。(バスに直接お金は払えません、カード不可)

京都駅前から伊丹空港まで50分~55分。

他にはどこにも停車しないです。

 

で、早めに伊丹空港に行ったのは、みなさん好例のミルクーポンで

昼食を食べてから久々の伊丹空港をブラブラしたくての4時間前入りです。

f:id:a3971625:20170222071409j:plain

ハイ、

 

ターミナルビルANA側中央通路2Fにアメックス特設カウンター見っけです。

本当はこの後ろの階段を下りてすぐのところにあるんですが改修中と言う事で

こんな空中営業をされています。

早々にアメックスカードと搭乗2次バーコードを開示してミルクーポンゲットです。

f:id:a3971625:20170222071632j:plain

お昼もずいぶん過ぎていましたのでおなかの気分はカレームード。

中之島カレーに決定です。

f:id:a3971625:20170222071726j:plain

時間も13時前でしたが空いておりミルクーポンを出すとメニューは選べず中之島カレーと

サラダ、ドリンクのSETになるようです。

 

f:id:a3971625:20170222071850j:plain

結構香辛料の聞いた深みのあるカレーです。

辛めでゴロゴロ肉とキャベツらしきものが入っています。

おいしいですよ!

ドリンクは食後のホットを頂きました。

南ターミナル1FのANAカウンター前なので結構外はうるさい感じですがね・・・

 

はっきり言って伊丹空港ってこれだけでも得ですよね!

 

当然時間があるのでターミナルビル中央のカードラウンジ ラウンジオオサカにも

行ってみました。

2年程前は中央2Fにあったのですが中央3Fへ移転してリニューアルしたので

とてもきれいなラウンジですよ!

f:id:a3971625:20170222072229j:plain

各種ゴールドカードで入室可能です。

たまに「申し訳ございません、こちらのカードでは入室できません。他にカードをお持ちではない

ですか?」と、問い詰められている輩もおられました・・・

f:id:a3971625:20170222072410j:plain

私はPCで時間つぶそうと思っていましたが入って右側の窓側1人用ブースは満席でその他

も一人がけのところは満席でした。

しかたがないので据え置きのPCが設置してある椅子でネットサーフィンしながら紅茶を頂き

ましたがまあ1時間が限界です。

 

とっとと制限エリアに移動してANAラウンジで酒飲もう!

と、決心して移動。

f:id:a3971625:20170222072731j:plain

やっぱ通常の保安検査場は混んでるのよね・・・

へへへ 今日もプレミアムクラスですので専用レーンへ!

f:id:a3971625:20170222072818j:plain

保安検査する場所は2レーンあるのですが1レーンしか稼働していませんでしたので3人程度待ちました。

どうも保安検査員の給与が安いのに激務だそうで人手不足のニュースを耳にしましたしね~

大体、保安検査中は勤務時間カウントで交代して待機中は無給だって!

そら安月給で激務ならやめますわね・・・

 

専用保安検査場を抜けると左に行きます。

一般保安検査場の出口をぶっちぎった暁には下のような意味しげなANAラウンジへの通路が

現れます。

f:id:a3971625:20170222073305j:plain

この奥はと言うとさらに意味しげな階段になっていまして上奥が入口のようです。

 

f:id:a3971625:20170222073416j:plain

なんか不思議な構造ですね!

知らない人が来てしまうと。えっ!ここどこ?空港内なん?

的な感覚に陥りそうな超静かで何もない空間です。

f:id:a3971625:20170222073550j:plain

入り口を入りますと、そのはANAラウンジです。

スイートラウンジは入ってから2Fへ降りる感じのようです。(私は行けませんが・・・)

f:id:a3971625:20170222073715j:plain

入ったところにSTAR WARSとかかれた大きめのANA飛行機のオブジェが!

受付の方曰く「結構な方が写真を撮影されますよ!」との事、私も乗っかりましたが・・・

f:id:a3971625:20170222073743j:plain

伊丹のANAラウンジですが結構広いです。

ビジネス席が多いですが奥にはゆったりソファーも結構台数があり外も見えます。

f:id:a3971625:20170222074108j:plain

時間があるので私は一番奥の席まで行ってPCで遊んでました。

奥まで行くと人通りも無く静かでよいですよ!

ANAの搭乗アナウンスは嫌と言うほど聞く事になりますがね)

 

f:id:a3971625:20170222074323j:plain

さて、居酒屋ANAに入りますね。

ビールは2種類

f:id:a3971625:20170222074416j:plain

しかし今日は焼酎モードですので焼酎でガンガン行きます。

 

f:id:a3971625:20170222074527j:plain

あてはみっくすナッツで十分行けます。

ソーダ割とロックで2時間は余裕ですね~!

f:id:a3971625:20170222074627j:plain

さて、今日は優先搭乗する予定でしたので20分前にラウンジから離脱です。

このANAラウンジの位置関係のせいでしょうがラウンジ内に搭乗口行の下り階段があります。

f:id:a3971625:20170222074822j:plain

搭乗口方向件スイートラウンジへの入り口方向の階段のようです。

 

f:id:a3971625:20170222074915j:plain

なるほどね~

階段を下ると搭乗口エリアからの入り口とスイートラウンジへの入り口を発見。

保安検査場から階段を上がったのでANAラウンジ自体が3Fになっているので搭乗口の2Fへ降りる

と言うシュツエーションになるわけですね!

 

搭乗口側からの入り口はと言えば

f:id:a3971625:20170222075236j:plain

な感じでANAラウンジへは階段を上がる。

スイートラウンジは同一階と言う事になります。

伊丹のANAラウンジなんかかっこいいですね~

f:id:a3971625:20170222075408j:plain

あまり気にした事ないんですが制限エリア内でANAJALのエリアって行き来できない(閉鎖中)

なんですね!

あとからもわかりましたが新千歳も行き来できませんでした。

 

f:id:a3971625:20170222075717j:plain

本日の札幌行は満席。

キャンセル待ちもNG状態でした。

定刻17:35から17:40に変更になって無事離陸です。

新千歳の天気は曇り気温マイナス7度ですって!

天候不良の時は仙台空港に引き返すか関西国際空港まで戻る案内もあり。

伊丹空港は21時以降の発着ができないらしいです・・・

 

続く

 

Ryuでした。