京都からゆったりマイルの旅!

単身赴任で富山在住ですがSFC取得後も夜な夜な関西に帰郷し飛んでます!

■2017年SFC修行5回目(その2)関西空港⇒福岡空港(ANAラウンジ)編

f:id:a3971625:20170306100044j:plain

さて、関西空港19:35発福岡行!

優先搭乗を経て1時間の短いフライトとなります。

実際CAとのやり取りは20~25分程度だったのでドタバタでしたね~

関西⇒羽田なんかもこんな感じでしょうかね~

 

もう数便を残す関空はガラガラです。

f:id:a3971625:20170306100340j:plain

f:id:a3971625:20170306100404j:plain

私の登場するANA1709便も結構空いていました。

プレミアムシートも8席中4名でしたしね~

この便P28で7,400円と結構PP単価が6.6円と良いんですよね~

 

f:id:a3971625:20170306100634j:plain

優先搭乗も数名のみでした。

15時30分頃からKALラウンジでダラダラ食べていたので今一おなかが空かない

状態で・・・えっ?もう安定飛行中?的な状態で機内サービス開始!

 

f:id:a3971625:20170306101120j:plain

晩御飯のGOZENですがカロリー控えめですね~

私のおなかには優しいので良しとしまして味もなかなかのもので完食は楽勝でした。

 

f:id:a3971625:20170306101311j:plain

ご飯側の入れ物は熱い状態で提供されました。

これもおいしさの秘密なんですかね~

お茶代わりにオリオンビールを頂きます。

 

福岡空港には定刻に到着しましたが沖止めになりました。

これって優先降機でも同じバスに乗るのであまり意味がなかったです。

が、必ず座れるというのがメリットですかね~?

 

f:id:a3971625:20170306101656j:plain

もう、お酒も回っていますしホテルで風呂入って寝るだけムードです。

福岡空港は地下鉄が隣接していて2駅で博多駅なんです。(乗車時間5分)

 

f:id:a3971625:20170306102010j:plain

f:id:a3971625:20170306102027j:plain

本数も適当に多く移動は便利な空港ですよね~

 

f:id:a3971625:20170306102232j:plain

ホテルは博多駅前のカプセルホテル キャビナスなので速攻チェックイン。

おなかもいっぱいなので大浴場を経由して速攻寝ちゃいました。

博多の夜は一切訪れずとんこつラーメンも行かず・・・

これぞ博タッチですね~(誰かと来るなら観光しますよ!)

 

f:id:a3971625:20170306102516j:plain

さーっ!

本日は、3月5日。9時10分発の沖縄行への搭乗で沖タッチで伊丹にもどります。

ここで問題なのが最後の沖縄⇒伊丹が普通席なんです。

2か月前の予約時に旅割P28の設定が無かった便なので仕方なく旅割75で予約

しました。

機材も772と言う事で21席のプレミアムシートがあるのでもしかしたら初の当日

アップグレードと言う甘い期待を持ちながら朝一番の地下鉄で福岡空港へ出発

です。

 

f:id:a3971625:20170306103101j:plain

遅いですよね~

始発が5時50分って・・・

朝起きた時点(4時30分頃)での本日2レグ目の(沖縄11:45⇒伊丹13:40)のプレミアム

シートは2席の余裕が・・・

しかし地下鉄に乗った時点で画面は「空席待ち」状態になりました。

残念!もう無理かな~と、思いながら後はANAラウンジでキャンセルが無いか

確認あるのみです。

 

f:id:a3971625:20170306103737j:plain

朝一なので保安検査場も一般だろうが優先だろがガラガラで通過して速攻ANAラウンジ

へ入り浸ります。(あっ 福岡⇒沖縄はプレミアムシートなので!)

これも朝一なのでガラガラでしてまずはフリーのビジネスエリアと一人用のビジネス

席があります。

 

f:id:a3971625:20170306104419j:plain

f:id:a3971625:20170306104435j:plain

ビジネスユーザーはこれですよね~

しかし私は6時10分~9時10分の出発まで長い時間過ごす必要がありますので

もっとリラックスできるエリアをと・・・

 

f:id:a3971625:20170306104616j:plain

フリーのビジネスエリアの奥に1人掛けソファーエリアを発見!

ん?

奥のANAブルーのエリアが気になりませんか?

 

f:id:a3971625:20170306104727j:plain

ここ!

ここええですわ~

2人掛けソファーが10席程度でカウンターの上にはオブジェの演出もあり落ち着き

ます。

一番奥なので人の出入りも少なくて照明が暗めで意味しげな感じが良いです。

この2人掛けソファーのキープしてキャンセル待ちを狙います。

 

ラウンジの飲み物はビールとハイボールのサーバーと私の好きな芋焼酎2種類が

あったのでそれ以外は私には必要ないので無視です。

 

f:id:a3971625:20170306105102j:plain

f:id:a3971625:20170306105115j:plain

ちょい朝早いですが居酒屋ANAの開始です。

食べ物はみっくすナッツだけなので持ち込みおにぎり2個で朝ご飯しました。

 

f:id:a3971625:20170306105259j:plain

f:id:a3971625:20170306105338j:plain

8時頃になってもキャンセル待ちは出ないようでANAの画面は・・・の通りです。

 

f:id:a3971625:20170306105435j:plain

この日の沖縄⇒伊丹ってすべて772で21席のプレミアムシートがあるわりにすべて

満席ってどうなの?

 

しかしとうとうその時間がやってきました。

突如ANA764便のプレミアムシートに1席の空きが!!!!

速攻ANAラウンジの受付でアップグレード申請開始!

画面上では空席1でしたが2Dと2Fがあいているとの事で迷わず通路側を選択。

 

f:id:a3971625:20170306105834j:plain

無事アップグレード成功です。

やっほ~

 

f:id:a3971625:20170306105851j:plain

アップグレード直後の画面はすべて満席表示でしたが少し時間が経過するとまた

1席の空きがでました。

きっと2Fですよ・・・絶対ね!

それから8時50分までは画面に空席1のままでした。

まあ本当にキャンセルが出たのか?ANAが元々何かの理由でキープしていたのか

は不明ですが無事初めてのアップグレードが出来たのはうれしかったです。

実際機内では2Fのみ空席でした。

 

これで今回のSFCのTOTAL3レグはすべてプレミアムクラスで修行が出来て

良かったです。

私にとっての修行は恐らくお酒を飲む機会?いあっ、飲める機会が多いとすかさず

飲むので体がヤバイと言うのが・・・肝臓の修行的な感じです。

このあと、福岡⇒沖縄、沖縄⇒伊丹で第5回SFC修行は完了です。

 

この時点でのPPは 21,627

 

つづく

 

Ryuでした。