京都からゆったりマイルの旅!

単身赴任で富山在住ですがSFC取得後も夜な夜な関西に帰郷し飛んでます!

■2017年 SFC修行 第8回 関西⇒札幌⇒伊丹 サッカー観戦ツアー編②

f:id:a3971625:20170601074949j:plain

 

ハーイ Ryuです。

前回の続きです。

まずは、地下鉄で白い恋人ミュージーアムへ!

相変わらず外寒いです。(5月中旬なのに!)

 

駅名は忘れましたが地下鉄の終点です。

そこから歩いて10分ぐらいだったかと思います。

f:id:a3971625:20170601081100j:plain

このミュージアムですが何と表現したらよいかわからないんです。

中は、メルヘンチックな小人の町とか昭和のなつかしい物とかそれでいて白い恋人

のお菓子からなのか食べ物の制作実演とか何か「白い恋人ミュージアムって」

こう言うところって言う固有名詞が浮かびません。

 

f:id:a3971625:20170601081824j:plain

建物は大きく外観はヨーロピンアンな感じです。

 

f:id:a3971625:20170601081903j:plain

その外側の施設は小人の家などのオブジェでいっぱいです。

子供は結構楽しんでいたように見えましたよ!

 

f:id:a3971625:20170601082010j:plain

 

f:id:a3971625:20170601082043j:plain

また、中がすごいんです。

1階はお菓子お菓子お菓子です。

2階が何ともレトロなんです。

めっちゃ昭和の居間ですかね~

流石にTVは古いTVの側に液晶画面が埋め込んでありましたが・・・

 

f:id:a3971625:20170601082142j:plain

私の世代(昭和40年代)でも月光仮面は古くて見ていないので懐かしくは無いです。

 

f:id:a3971625:20170601082243j:plain

これは、朝ドラの「まっさん」のまっさんとエリーの衣装ですよね!

これは見ていましたのでちょい懐かしいです。

 

f:id:a3971625:20170601082335j:plain

あったあった

太陽ワイン。まっさんそのままです。

 

f:id:a3971625:20170601082440j:plain

タッチとかヤマトとか山口百恵は懐かしいかも・・・

 

f:id:a3971625:20170601082531j:plain

 一通り見学して札幌に戻ります。

大通り公園付近の宿をとりましたのでまずは徒歩で時計台の確認です。

 

f:id:a3971625:20170601080651j:plain

1回はお店になってます。

まあほとんどの人が写真を撮ってさよならって感じでしたね。

大きなビルとビルの間に建っていますのでことさら小さく見えます。

また近代的なビルの間なので作りの古風さが何か違和感を覚えますが・・・

 

そのまま大通公園

  

f:id:a3971625:20170601144226j:plain

噂に聞く電波塔です。

長~い大通公園の一番端に位置するので常に電波塔が見えます。

 

f:id:a3971625:20170601144329j:plain

f:id:a3971625:20170601144352j:plain

大通公園の両側は結構交通量の激しい道ですが道と道の間のこの公園は何か静かで

緑あふれ気候が良ければ一日ボーっとできそうな雰囲気です。

(この日は寒いので無理でしたが・・・)

 

さて、いったん宿に帰り今回の一番の目的地 札幌ドームへ向かいます。

札幌ドームも地下鉄一本で行けますので便利は便利ですね~

 

f:id:a3971625:20170601144650j:plain

私は知らなかったのですがこのドームって他のドームとは違うんですね~

野球とサッカーを同じドームで行うため野球の時はサッカーのピッチを丸ごと外に

スライドさせて掘り出すシステムなんですって!

観客席も移動式部分があって野球とサッカーではレイアウトが異なります。

結構大変な作業ですが毎回やっているそうで・・・ご苦労さんです。

 

f:id:a3971625:20170601144947j:plain

流石アウェイです。

札幌職の赤と黒ばかりで圧倒されます。

通常メインの指定席ってアウェイのグッズも許されるんですがここ札幌ドームでは

完全アウトですって!

超値打ちこかれています。(折角グッズ持って行ったのに・・・)

 

f:id:a3971625:20170601145202j:plain

まあ結果0-2でガンバが勝ちましたので許します。

アウェイでの勝利はまた違ったうれしさがあります。

また酒盛りですけどね!!

 

f:id:a3971625:20170601145331j:plain

コンサドーレ札幌は良い練習用ピッチも持っていてファンも近くで観戦でき

ここはガンバに比べてかなりうらやましかったですね~

ガンバは隠してあまり見せてくれませんしね~

 

と、言う訳で2泊3日の千歳ー小樽ー余市ー札幌ー千歳ツアーは終了です。

楽しかったですよ!

 

f:id:a3971625:20170601145537j:plain

空港へ戻り、嫁はお土産を買いにいなくなりましたので私はANAラウンジも

工事中でカードラウンジで一休みです。

 

f:id:a3971625:20170601145636j:plain

帰りの飛行機は約束通りプレミアムシートを嫁に譲りアップグレードできなかった

ので普通席で爆睡でしたよ!

 

伊丹では復路でミルクーポンを奪取し

 

f:id:a3971625:20170601145754j:plain

即551の蓬莱で海鮮ソバをテイクアウト!

 

f:id:a3971625:20170601145807j:plain

f:id:a3971625:20170318085750j:plain

これで、すべての工程が終了しました。

お疲れ様でした。

 

後から気が付きましたが、前回4月のSFCで新千歳発のプレミアム

シート利用で

ANAラウンジが使えないことで500マイルが振り込まれていました。

何か500マイルって少ない気がしますが・・・

 

f:id:a3971625:20170601150039j:plain

これでPPは、39120PPとなり三角飛びと仙台の往復の5レグで終わりです。

それを考えると寂しい気もしますね~

 

Ryuでした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村