京都からゆったりマイルの旅!

単身赴任で富山在住ですがSFC取得後も夜な夜な関西に帰郷し飛んでます!

■第2弾 United(ユナイテッド)特典航空券で無駄に飛んでみました。 (伊丹⇒新潟⇒成田⇒名古屋) ①


f:id:a3971625:20170913115024j:plain

まいど!

Ryuです。

Unitedの特典航空券で無駄に飛んでみました。

2018年6月16日

 

今回は、伊丹空港から5000マイル使って2区間経由で目的地名古屋中部国際空港まで

言ってみました。

Unitedのルールで、出発地点と到着地点の距離が800マイル以下の場合5000マイルで

特典航空券が使えます。

伊丹発で到着地の一番近い場所が名古屋の為、今回は伊丹⇒名古屋を選びました。

名古屋から京都へ帰る手段は在来線を利用します。(ざっと3時間程度かかりますが・・・)

 

途中2か所の経由地を設定できますが、自分の行った事の無い空港が良かったので

新潟と成田をチョイスしました。

特に成田はANA ARRIVAL LOUNGEにまだ行った事が無い!

国内線のラウンジで唯一軽食の用意がありシャワーまで無料で頂けると言う事で

とても楽しみです。

 

f:id:a3971625:20180619073141j:plain

 

まずは、伊丹空港発11:55のIBEX機CRJ700への搭乗です。

土曜の10時頃の伊丹空港は結構閑散としていつも長蛇の一般手荷物預かりのカウンターも10名程度

しか並んでいませんでした。

今回は、Unitedの特典航空券なのでチェックインカウンターで必ず発券が必要です。

2階のプレミアムカウンターへ向かうと4か所のカウンターが埋まり2名の待ちがあり5分程度

受付までに時間がかかりました。

カウンターでは当然「新潟から成田空港を経由して中部国際空港まででお間違えないですか?」

って聞かれました。

当然「間違えないです」と答えますが「おいおい名古屋行くなら新幹線で45分で行けます

けどあんた本当に飛行機で6時間以上もかけて行くの?バカじゃない?」って言う雰囲気を

感じつつ発券完了!

 

f:id:a3971625:20170423090126j:plain

f:id:a3971625:20170423090154j:plain

 

いつものちょっとアトラクションに入るような通路を抜けてANAラウンジにはいります。

ここで搭乗まで約1時間半飲み続けます。

f:id:a3971625:20180619074314j:plain

 

ちなみに保安検査場では3回搭乗分の控えが発券されますので検査員に変な目で見られます。

テヘペロ・・・」

全く私は気にしませんが・・・

搭乗口「9A」と記載があります。

9Aは聞いた事が無い・・・IBEX機は2×2の小さな飛行機なのできっとバス移動かなって

ここでは思いました。

f:id:a3971625:20180619074654j:plain

 

30分前になり搭乗口へ移動しますと おっ!9A、9B、9C階段を入りるって!

ハイ!バス決定です。

階下にはバスラウンジしかありません。

しかも下には売店すらないので何か買いたい場合はメインの搭乗口フロアーでの買いたしが

必須です。

f:id:a3971625:20180619074919j:plain

f:id:a3971625:20180619075013j:plain

まあ寂しいバスラウンジです。

f:id:a3971625:20180619075028j:plain

恐らく第一便が出発したのでしょう!

バスはガラガラ。

バスの場合の優先搭乗って全く意味ないですしね!

 

f:id:a3971625:20180619075157j:plain

f:id:a3971625:20180619075217j:plain

久々のIBEX CRJ700.

ちっこいです。

f:id:a3971625:20180619075251j:plain

機内も2×2で天井も低く居心地は良くないですね~

WI-FIも未搭載なので窓側10Aをチョイスしました。

搭乗率は90%ぐらいでした。

新潟まで1時間5分の飛行です。

機内サービスは通常のANA国内線と同じでドリンクサービスがありました。

f:id:a3971625:20180619075531j:plain

 

新潟空港には定刻に到着しました。

f:id:a3971625:20180619092014j:plain

 

発着便が無い時間なのか結構閑散としていました。

探索するはずでしたが何となく気が乗らず早々にカードラウンジに移動しちゃいました。

カードラウンジは出発ロビーでも到着ロビーでも無く3階にあります。

下調べをしていなかったので1階と2階を無駄にウロウロしちゃいました・・・。

f:id:a3971625:20180619092308j:plain

 

LOUNGE AIRIUM

普通のカードラウンジです。

f:id:a3971625:20180619092412j:plain

 

入ってすぐにドリンクバーとアイランド状になったカップ置き場があります。

そのまま前を見ますと↓な感じ。             

f:id:a3971625:20180619092440j:plain

 

左側の奥まで行って全体を見ますと↓な感じ。

f:id:a3971625:20180619092453j:plain

 

外は駐機場ですが飛行機がいない時はさみしい感じです。

1時間程度時間をつぶして次は成田へ移動します。

f:id:a3971625:20180619092927j:plain

保安検査場は1か所のみです。

従業員の方が成田へ出発のお客様は混み合いますので早めに保安検査場の通過をお願いします

ってしきりに騒いでいましたが30分前でもガラガラでした。

              

f:id:a3971625:20180619093203j:plain

 

成田便は2×2のボンバルディアだったのでまたバス移動かと思いきや直接搭乗可能でした。

でもきっと成田ではバスでしょうけど・・・

f:id:a3971625:20180619093433j:plain

 

 

新潟では保安検査場で2枚分の搭乗案内が・・・

f:id:a3971625:20180619093528j:plain

 

ボンバルディアも2×2ですがIBEXよりはやや広いかもしれません。

搭乗率も50%程度で隣は空き席でちょっと楽でした。

f:id:a3971625:20180619093634j:plain

 

成田へも1時間5分のフライトでしたが約40分程度で成田に到着。

今回はプロペラのすぐ横の席でしたが意外とプロペラ音と言うのかエンジン音と言うのか

音の大きさ?周波数?が耳につきました。

 

到着後の成田空港内を走るは走るは15分~20分程度飛行機は地面を移動し続けました。

流石成田空港内は広い・・・

当然このちいさな飛行機はバス移動でした。

 

f:id:a3971625:20180619093906j:plain

ここで少し驚きが!

出口までの移動バスの運転手が女性です。

今までで女性の運転手は初めてでした。

さらに、マニュアルミッションのバスを軽快にシフトチェンジしながら右手ではマイクで

案内しながらとちょっと感動しちゃいました。

 

次は念願のANA ARRIVAL LOUNGE

 

PS

余談ですが、今回特典航空券で搭乗した3路線の内、何故か伊丹⇒新潟のみ

搭乗マイルとプレミアムポイントの付与がありました。(国際線片道運賃の記載あり)

f:id:a3971625:20180619135722j:plain

ANAの特典航空券利用では絶対に無い事ですがUNITEDの場合まれにこのような事がある

ようです。(他のブログでも見ました。)

どんな条件なら付与されるかが不明ですが・・・(612マイル得したから良いですけどね!)

 

続く

 

Ryuでした。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村