京都からゆったりマイルの旅!

単身赴任で富山在住ですがSFC取得後も夜な夜な関西に帰郷し飛んでます!

■第3弾 United(ユナイテッド)特典航空券で飛ぶラウンジめぐりの旅!①岡山空港編!

f:id:a3971625:20181015111724j:plain

 

まいど!

Ryuです。

United(ユナイテッド)の特典航空券で無駄に飛んでみました。(ANAラウンジめぐり)

2018年10月13日

 
今回は、地元伊丹空港からではなく伊丹空港をゴールに岡山空港から飛んでみました。

Unitedのルールで、出発地点と到着地点の距離が800マイル以下の場合5000マイルで
特典航空券が使えます。


今回は 岡山⇒羽田⇒熊本⇒伊丹と言うルートを選択。

岡山空港(岡山桃太郎空港)は初めて訪れる場所なので空港探索とカードラウンジ
ANAラウンジと探索をします。

羽田空港(乗継が55分なので制限エリア外に出ないでANAラウンジ北で飲みます)

熊本空港も行った事無い空港です。1時間5分と短めですがカードラウンジASO
ANAラウンジの探索をします。


国内のANAラウンジ制覇(スイートラウンジ除く)を目標に今回は岡山空港、熊本空港
ANAラウンジに初めて行きました。

まあ一番の苦痛は京都駅⇒岡山駅までの在来線での移動でしたね~
乗換は姫路での1回だけでしたが京都5時43分⇒岡山9時29分。約4時間トイレもいかず
座りっぱなしはキツイ・・・

とは、言え目的は果たせたのでよきよきと言う事で・・・

まずは岡山空港です。空港への直行バスで約30分。

岡山駅前から空港への直行バスが利用できます。(1時間に1本程度だったと思います)
料金は760円でIC交通機関カードの利用ができます。
岡山駅前はそこそこ賑やかな街並みでしたが2,3km走行すると田園地帯から山並みへ

バスの案内放送で間もなく「岡山桃太郎空港に到着します」と放送されるもめちゃめちゃ
山の中風景!
突然景色が開けて空港が登場しましたが結構な場所に空港は存在します。

f:id:a3971625:20181015111754j:plain


今回もUA特典航空券の為チェックインしてチケットの発券が必要でした。
岡山空港にはプレミアムチェックインカウンターは無いと言う事でもし混んでいたら
無駄な待ち時間が・・・・と、言う事でバスを一番に降りてダッシュ

・・・ANAのカウンターには誰も並んでいませんでした・・・
まあ・・タイミングが良かったと言う事で・・・

f:id:a3971625:20181015111822j:plain

 

さて、まずは搭乗口(保安検査場)の確認と言う事で参りますとこの時点10時40分では
閉鎖されてました。
よく見ると11時15分から開始と案内がありましたね~次の羽田便が12時35分なので
1時間20分前からの開始となっています。
もしANAラウンジに朝から入りたい場合は、その前の10時の羽田便目的で入る必要が
あるので10時10分前ぐらいには保安検査場を抜ける必要がありそうです。

多分12時45分の羽田便が出発したらまた保安検査場は一定時間閉鎖すると思います。f:id:a3971625:20181015111907j:plain

 

と、言う事でまずはカードラウンジマスカットへ行きました。
場所は空港の3階にあり送迎デッキの手前にあります。

f:id:a3971625:20181015111934j:plain

 

入室条件は、そこいらのゴールドカードがあれば可能です。
無ければ税込1000円です。2時間利用制限があります。

f:id:a3971625:20181015112002j:plain

 

入ってすぐ左に受付カウンターです。
その前に新聞や雑誌などなど・・・

f:id:a3971625:20181015112030j:plain


空間は左側のテーブルエリアと右側の個人ブースと送迎デッキの見えるエリアに
分かれる感じです。

左側のテーブルエリアに行く道中にドリンクカウンターがあります。(食べ物は無いです)

f:id:a3971625:20181015112102j:plain


その奥左側の模様・・この時点では誰もいませんでした。

f:id:a3971625:20181015112133j:plain

 

次に右側の1人エリア。4,5か所あります。

f:id:a3971625:20181015112146j:plain

 

最後に送迎デッキの見えるエリア。滑走路が見えるので飛行機が見えますが
シェードが降りているので真面目に飛行機を見たい場合は送迎デッキにでる
方がよく見えます。

f:id:a3971625:20181015112203j:plain

 

私は1人エリアに腰を下ろし本日の搭乗券を確認!
実は、プレミアムアップグレードポイントがまだ余っていたのでチェックイン
の時本日の3便でプレミアムクラスにアップグレードできる便が無いか確認した
所最後の熊本⇒伊丹に1席空席があると・・・即アップグレードしました。
2C・・・まあ最後の1席なのでしゃーないでしょうね。

f:id:a3971625:20181015112227j:plain

 

11時15分まで約30分ダラダラ新聞などを読んでいますとそろそろ搭乗口が開く時間
なので搭乗口に移動します。
2レーンの内1レーンしか解放していませんでしたがガラガラです。
まあまだ羽田便出発1時間20分前ですしね!

どの空港も羽田便の出発間際になると保安検査場もANAラウンジも混むのが通例かと。

f:id:a3971625:20181015112303j:plain


さて、保安検査場を抜ければもうANAラウンジにしか興味がありません。
レイアウトを確認しますとANAラウンジは右奥の更に奥。
ただ搭乗口は4か所しかなかったと思いますが一番遠くでも3分とかかりませんので
ANAラウンジではゆっくりできますね~

(木じゃないかもしれませんが木っぽく作られたカウンターが何か温かみを感じます)

f:id:a3971625:20181015112331j:plain


右方向へどんどん歩いて行くとお馴染みのANAブルーが見えます。

f:id:a3971625:20181015112407j:plain


そこを更に右に曲がって進むとANAラウンジ発見!

f:id:a3971625:20181015112428j:plain

 

内部はANAラウンジ独特のシックな白と黒からのANAブルーが時より伺えます。
入って左手前側にパソコンエリアがあります。

f:id:a3971625:20181015112448j:plain

 

左奥には1人掛けのソファーエリア。

f:id:a3971625:20181015112503j:plain


右側奥には複数人が座れるソファーエリアがあります。

f:id:a3971625:20181015112522j:plain


ドリンク関連の状況は、入室して直ぐの右側エリアになります。
冷蔵庫、ビールサーバー、ソフトドリンクサーバー、焼酎、ウイスキー、おつまみ
と言うレイアウトです。

f:id:a3971625:20181015112551j:plain

f:id:a3971625:20181015112615j:plain

f:id:a3971625:20181015112633j:plain


ドリンクカウンターとパソコンデスクの間に何かは不明ですがANAっぽいオブジェが
綺麗に飾られています。

f:id:a3971625:20181015112651j:plain


1人掛けソファー席上の照明も明るさを取るより何かオブジェ的な印象を受けました。
この辺は各ANAラウンジによって志向が異なりますが良いですね~

f:id:a3971625:20181015112722j:plain

 

この時点(11時25分頃)利用者は私を含めて2人のみ。

f:id:a3971625:20181015112742j:plain


12時を過ぎる頃には80%ぐらいの利用率になりました。
まあこれも地方空港の羽田便出発前あるあるですね~
と、言う事はこの40名ぐらいの人が優先搭乗と言う事になるのでこの時点で優先搭乗
はしない事にしギリギリまで飲み続けます。

f:id:a3971625:20181015112809j:plain

 

人が少なくなったところで本日の搭乗券と保安検査場で出力された搭乗案内をみます。
搭乗案内は3区間分でますので60cm程になります。

f:id:a3971625:20181015112935j:plain


これ、UA特典航空券3区間あるあるなのですが通常保安検査場での搭乗案内は保安検査員
が取って渡してくれます。
通常20cmぐらいなので保安検査院も20cmぐらい出たところで用紙を取ろうとします。
人によっては強く取りますのでニョキニョキ60cmも出る用紙の場合出ている最中に取ろうと
するので用紙が途中しわしわになったり人によっては破れたりします。

なので、「3区間なので用紙が長く出ますよ~!」って保安検査員に言った方が良いです。

お昼は羽田で食べようと思ってますのであられと焼酎で居酒屋ANA継続。
ANAラウンジでの居酒屋ANAはサイコーです。

f:id:a3971625:20181015113007j:plain


今回の岡山⇒羽田便はA321neo
普通席全席に10インチのモニターとUSB電源が装備されており機内での過ごし方が
多面的で快適に過ごせます。

f:id:a3971625:20181015113100j:plain

 

また、レイアウトも735や738と違い10列目に2席しか座席をとらず左側の2席は窓側から
出入りでき右側の2席は窓側にCAさんが座ると言う何とも斬新な設計です。
私は残念ながら15Cだったのでその恩恵には会えませんでしたが・・・

f:id:a3971625:20181015145516j:plain


さて、続きは羽田到着から熊本空港までを次回アップします。


Ryuでした。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村