京都からゆったりマイルの旅!

単身赴任で富山在住ですがSFC取得後も夜な夜な関西に帰郷し飛んでます!

■第3弾 United(ユナイテッドで搭乗)特典航空券で飛ぶラウンジめぐりの旅!②阿蘇熊本空港編!

f:id:a3971625:20181016163057j:plain

 

ども~ Ryuです。

今回は、前回の続きで「羽田⇒熊本⇒伊丹」編です。
特に羽田は、皆さんも何度も訪れている空港ですのでさらっとお届けして
熊本空港(阿蘇熊本空港)を重点的に紹介したいと思います。

前回の記事はこちら

 ea11r-cappuccino.hatenablog.com
A321neoを堪能し羽田空港へ到着です。
ただ、55分の乗継なので今回は、この広い羽田空港を制限エリア外に出て
プレミアムチェックインを楽しむ事は居酒屋ANAの時間が短くなるので
あえて辞めました。 ちょっと残念だけど・・・

定刻より5分遅れで到着し さっさと国内線乗継エリアへと向かいます。
次の搭乗ゲートは66番、乗継カウンターから搭乗エリアへ上がった場所は
65番ゲート、エアポートラウンジ南の前!

f:id:a3971625:20181018071838j:plain


66番ゲートは目の前ですがANAラウンジ南は62番ゲート付近まで戻らなくて
はならなかったんです。これ時間が無い時には結構遠いです。

ともあれ居酒屋ANAをすべく時間が時間なのでお昼ご飯にそこいらの店で
弁当を購入しANAラウンジ南に潜り込みました。

f:id:a3971625:20181018071908j:plain


このANAラウンジ南は、毎回日本酒や焼酎のコーナーを設けて4品種程度試飲
させてくれます。

f:id:a3971625:20181018071945j:plain


今回も、焼酎を期待して訪れますと日本酒1種類、焼酎はなんと3種類!
ラッキー!
それも、麦、芋、芋/米ブレンドと・・・あーよだれがでました!
焼酎をお茶代わりにお昼をすませました。

f:id:a3971625:20181018072013j:plain

f:id:a3971625:20181018072039j:plain

 

あとどうでも良い事ですが左右を見渡すとラウンジの入用は3割程度。
私は焼酎近くのカウンターに居りびたりラウンジ探索は無し!

f:id:a3971625:20181018072306j:plain

f:id:a3971625:20181018072247j:plain

 

どうせ優先搭乗もたらふく居ると思われますので搭乗10分前までガッツリ
飲みまくります。残すフライトは2本。

f:id:a3971625:20181018072454j:plain

 

羽田⇒熊本 A321
neoじゃないので普通席にTVモニターはありません。

f:id:a3971625:20181018072524j:plain

 

阿蘇熊本空港へは定刻に到着。
せめて外観写真をとダッシュで外で一枚パチリ!!

f:id:a3971625:20181016163057j:plain


さて、次はカードラウンジASOへの訪問です。
ここでも焼酎の試飲があると言う噂なので堪能したいと思います。
(まだまだ飲みます、飲めます)

ラウンジASOは2階エリアを右奥にあります。
エスカレーターで2階にあがりお土産屋さんエリアをどんどん右に
進むと現れます。

f:id:a3971625:20181018072727j:plain

 

空港規模(お土産屋さんの多さ)からすると結構多めで賑やかです。
少なくとも最近訪れた「富山」「小松」「岡山」よりは大きいイメージ
でした。f:id:a3971625:20181018072803j:plain

f:id:a3971625:20181018072906j:plain

f:id:a3971625:20181018072837j:plain

 

ラウンジASO
決して見落とすことは無い大きさの風構えです。

f:id:a3971625:20181018072930j:plain

 

各種ゴールドカードで入室可能です。
有料での入室の場合2時間まで1,080円となっています。 

f:id:a3971625:20181018072945j:plain


入ってすぐ左にありました。
焼酎の試飲カウンター。
噂のとおり3種類の球磨焼酎(米)が・・・(飲み過ぎ注意の表示あり、ベロベロでは搭乗できません!)

f:id:a3971625:20181018073011j:plain

 

これも噂通りでその左横の冷蔵庫にはビールが・・・(MALTSを置くなんてやるね~)
それも1本無料(2本目から350円)

f:id:a3971625:20181018073236j:plain


この後の熊本⇒伊丹がプレミアムクラスなので食事がでるのでお腹を空けて
おく必要があるので無理出来ないのですが関西人として無料のビールを
見過ごす事はできません。 (サッポロが飲みたかったけどMALTSの方が高いんで・・・関西人ってコスい・・・)

f:id:a3971625:20181018073059j:plain

 

焼酎の飲み方としては軽く炭酸で割って飲むのが好きなのでですが
ANAラウンジでは無いのでソフトドリンクエリアに炭酸水の設定がありません。f:id:a3971625:20181018073208j:plain


後おつまみですが噂では「しょうゆ味のそらまめスナック」と、聞いていたのですが
どう味わってもピーナツ入り柿ピーでした。(間違い無い!)

f:id:a3971625:20181018073339j:plain

 

内部のレイアウトは、入ってすぐ正面にパソコンエリアがあります。

f:id:a3971625:20181018073530j:plain


その後ろに雑誌や新聞のコーナー。

f:id:a3971625:20181018073559j:plain


その奥にテーブルエリア(結構混んでいるので複数人での利用が望ましい)

f:id:a3971625:20181018073655j:plain

 

右側窓側にソファーエリア。

f:id:a3971625:20181018073746j:plain


入口入ってすぐ右側に電話エリア(珍しくドアがあって良いです)

f:id:a3971625:20181018073809j:plain

 

 ソファー席を陣取ってイザ焼酎の試飲会を開催。
流石にお腹の具合を考えてストレートで真面目に試飲しました。

f:id:a3971625:20181018073845j:plain

 

自分的には一番右の「球磨の泉」がおいしかったです。
買おうかと思いましたが時間が・・・

f:id:a3971625:20181018073914j:plain


早くANAラウンジに移動しないとANAラウンジ攻略が果たせません。
それも30分近く滞在して残り30分程度

f:id:a3971625:20181018073953j:plain


名残惜しいですがラウンジASOをあとにして保安検査場へGo
(混んでたらえらい時間がもったいないしね)

3か所の保安検査場があり待ちも2人程度とラッキー
搭乗ゲートは2~7番までの6か所と思います。

f:id:a3971625:20181018074105j:plain

 

3番と4番の間に保安検査場がありそのままANAラウンジは5番ゲート付近なので
右側へ歩きます。f:id:a3971625:20181018074123j:plain

f:id:a3971625:20181018074230j:plain

 

ANAラウンジへは搭乗26分前に入りました。(熊本城!復旧頑張って下さい!)

f:id:a3971625:20181018074257j:plain


5分も断たないうちに優先搭乗の案内が聞こえまして皆いなくなり残り20分で
しつこく焼酎と写真撮影をさせて頂きました。


レイアウトは入って左側の受付をすませ正面に雑誌、新聞エリアとバッシング
エリアがありました。

f:id:a3971625:20181018074334j:plain

 

その左側通路がドリンクサーバーカウンター

冷蔵庫、ビールサーバー、ソフトドリンクサーバー、おつまみがあります。

f:id:a3971625:20181018074354j:plain

 

f:id:a3971625:20181018074436j:plain

 

ここでの焼酎は「球磨焼酎 大石」特別限定酒と唄っています。

f:id:a3971625:20181018074456j:plain

 

その隣にコーヒーサーバーがありました。

f:id:a3971625:20181018074518j:plain

 

時間も無いのでこの特別限定球磨焼酎大石を軽く炭酸割で1杯頂きました。
うまいの一言。
一応お土産のくまもんチーズケーキなんかも購入したりしてます。

f:id:a3971625:20181018074631j:plain

 

レイアウトは中央にパソコンテーブルが向い合せの配置

f:id:a3971625:20181018075025j:plain

f:id:a3971625:20181018075048j:plain

右側の壁側と奥にソファーエリアがあります。

f:id:a3971625:20181018075517j:plain

 

落ち着いた感じと静かなのはOKですがラウンジASOよりは明らかに狭いです

f:id:a3971625:20181018075119j:plain

 

この時間でANA系は自分が搭乗する便を含めて残り5便

f:id:a3971625:20181018075239j:plain


最後に「熊本⇒伊丹」
運よくアップグレードできた区間になります。
まあ最後の一席なので2Cと言う事で・・・けど久々のプレミアムは広い!

f:id:a3971625:20181018075306j:plain

 

夜の便なのでお食事はやや豪勢ですが和食であっさり(私の胃には優しい)

f:id:a3971625:20181018075324j:plain


最後は、赤ワインで締めくくって今回のUnitedな旅は終わりです。 (まだ飲むんかい・・・)

f:id:a3971625:20181018075337j:plain


いや~朝の電車移動はつらかったが酒盛り&ラウンジめぐりは本当に
楽しいかったです。

 

最後に

今まで訪れた国内線カードラウンジですが自分的に上位3位まで順位をつけると。

①スカイラウンジ菜の花(鹿児島空港⇒焼酎+さつま揚げ最高!)

②ラウンジASO(阿蘇熊本空港⇒3種球磨焼酎+MALTS!)

③ PREMIUM LOUNGE CENTRAIR (中部国際空港⇒ビール飲み放題、夏に限る!)

 


Ryuでした。


ではまた・・・

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村