京都からゆったりマイルの旅!

単身赴任で富山在住ですがSFC取得後も夜な夜な関西に帰郷し飛んでます!

■第5弾② UA(ユナイテッド)特典航空券の旅!  成田⇒伊丹 ANA2179 777-300ER搭乗記       スタッガードシート

f:id:a3971625:20190107082632j:plain

 

どもっ、Ryuです。

UAマイルの特典航空券での旅第5弾!

本編の狙いとUAマイルでの予約までの記事は  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ea11r-cappuccino.hatenablog.com

 

また、UAマイルを効率よく貯める方法は  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ea11r-cappuccino.hatenablog.com

 

さて、前回のつづきですと、広島空港のANAラウンジの訪問記となるのですが

ラウンジネタは別記する事にします。

 

前回までの記事は ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ea11r-cappuccino.hatenablog.com

 

2018年12月15日 ここから本編です。

今回は、成田⇒伊丹間で777-300ERの搭乗記を紹介したいと思います。

成田発の国内線は時折、国際線機材を使用する便があり事前のリサーチで成田⇒伊丹便の

ANA2179は777-300ERである事が判明しました。

 

f:id:a3971625:20181011165716j:plain

シートマップによると1、2列のファーストクラスシートがプレミアムシート扱いになっており

その後ろ5列目から17列目までのビジネスシート(スタッガード)はエコノミー扱いだそうです。

当然、同じエコノミー(普通席)に乗るならこの5列目から17列目を狙うべきです。

 

UA特典の場合、予約時点では座席指定ができませんが予約後ANA国際線サービスデスクに

電話する事により座席変更が可能となります。

今回も、予約後直ぐに電話で変更を要望しました。

ただ、最終的に選べた席は16C、窓側のBOX席ではありますがシートが窓に隣接していないので

外を見るためにはシートベルトを外して席を立ちあがる必要があります。

奇数列の窓側は外が直接拝めるのですがUA特典では奇数列の指定はできないと言われて

しまいました。(そうなの?)

 

f:id:a3971625:20190106200301j:plain

今回は、優先搭乗で少しでも長くスタッガードシートを楽しもうと事前搭乗に並びました。

が、なんやあかんやで機材の準備が遅れて実際搭乗したのは18時20分頃だったと思います。

(やっとGroup1,2,3も慣れてきたかも)

 

f:id:a3971625:20190106200359j:plain

大型機なので機体右側席と左側席で入り口が分かれます。

 

f:id:a3971625:20190106200418j:plain

16Cの席から見渡した様子です。

通常のエコノミーシートの空間よりBOX席を並べた空間の方が圧迫感を感じます。

 

f:id:a3971625:20190106200405j:plain

このスタッガードシートは、すべて互い違いに座席空間がレイアウトされておりますので

個人のプライベート感は半端ないですがペアーで並びで座ったとしてもサイドテーブルと

パーテーションが邪魔して会話は、し難いと思います。

ただ、真ん中の2席はウォークスルーなので行き来はかなり楽そうです。

 

f:id:a3971625:20190106200427j:plain

16C席より前方方向向きです。

通路の幅はエコノミーと変わりませんが圧迫感が・・・

 

f:id:a3971625:20190106200407j:plain

こちらが16C席です。

窓から外を見る場合は立ち上がって移動が必要です。

 

f:id:a3971625:20190106200420j:plain

このスタッガードシートは通常のエコノミー席の横1席と前1席の合計3席分を使って作られて

いるように思いました。

前のモニターの下に足が置けます。

その下には荷物が置けますが出発時のGですべて出てきましたがシートベルトをしているので

その出てきた荷物を直せなかったです。

 

座席をフルフラットにするとこの座席と足置きの空間が完全になくなってベッドのように

なります。

一瞬だけフルフラットにしましたが枕も無く、ブラケットももらって無かったので居心地が

悪くすぐに元に戻しちゃいました。

足を投げだして程よくリクライニングするのがベストかと・・・

座って過ごす分には左右の肘置きに肘が置けて楽ですが、いざ寝るとなると寝返りを

打つスペースはほとんどありませんし快適とはいかないと思いますがエコノミーで過ごす

よりは100倍快適なのは言うまでもありません。

 

f:id:a3971625:20190106200403j:plain

窓側にシートがある17A席

このシートの方がさらにプライベー感があり窓の外も見られて良いですね~

 

f:id:a3971625:20190106200415j:plain

15Aの様子。

 

f:id:a3971625:20190106200423j:plain

映像コンテンツは、国際線向けではなく国内線向けになっていました。

 

f:id:a3971625:20190106200430j:plain

モニター下部には、コンセントとUSB (iPodとはなんや?見た事無い端子)

その下に取っ手が見えますが、引き出すとテーブルが出てきます。

ただ、食事でも乗せない限りでかいテーブルが出てきますので出すとすごく不自然で

通路を通る人に変な目線で見られます。

結局は、完全窓側座席の方がいろんな事が試せて面白いとは思います。

 

f:id:a3971625:20190106200411j:plain

特に何も乗せませんでしたが大きなサイドテーブル。

ドリンクホルダーと物入れ、いつも座席前に入っている冊子類があります。

 

f:id:a3971625:20190106200416j:plain

サイドテーブルの側面に映像系、音声系の取り外し可能なリモコンと座席リクライニングの

操作ボタンがあります。

 

f:id:a3971625:20190106200425j:plain

座席操作内容はボタンの絵柄通りなのですが以外に可動部が多くて意に反した動きをします。

 

f:id:a3971625:20190106200435j:plain

こちらのスタッガードシートは専用の取扱説明書が各席に付属されています。

 

f:id:a3971625:20190106200432j:plain

f:id:a3971625:20190106200437j:plain

実際安定飛行から着陸態勢までざっと40分程度とあまり時間も無いのでじっくり読んでいません。

 

折角777-300ERに乗るのですから是非早めの予約をしてエコノミークラスで5列目から17列目の

スタッガードシートを体験すべき機材だと思います。

次回は、この機材でアップグレードしてファーストクラス席を狙うのも面白いかと思いますね~

 

ではでは、、、

 

Ryuでした。

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村