京都からゆったりマイルの旅!

単身赴任で富山在住ですがSFC取得後も夜な夜な関西に帰郷し飛んでます!

■「松山空港」を紹介します。 松山空港やANAラウンジ訪問記!

f:id:a3971625:20190322224948j:plain

 

ども~っ Ryuです。

今回は松山空港松山空港 ANAラウンジの紹介をしたいと思います。

2019年2月8日

 

1階ロビーにポンジュースタワーが出迎えてくれます。
松山らしい演出ですね。

f:id:a3971625:20190322225025j:plain

 

この空港にはANAプレミアムチェックインもあります。

f:id:a3971625:20190322225110j:plain

 

では、お店をのぞいてみましょう!

f:id:a3971625:20190322225326j:plain

 

私は知りませんでしたが「じゃこ天」が有名なのでしょうか
かなり一押しで販売されていました。
松山空港限定 手揚げ じゃこ天」
食感はさつま揚げ的な感じで「チーズ」「玉ねぎ」「白身魚」「たこわかめ」など
いろいろな具が楽しめます。
試食もあるのでお好みのじゃこ天が選べます。
ちなみに私はこのじゃこ天をANAラウンジへ持ち込み酒の肴としました。

f:id:a3971625:20190322225356j:plain

 

「一六タルト」これは有名です。

f:id:a3971625:20190322225423j:plain

 

愛媛みかん系のいろいろなお菓子。
ミカン味のまんじゅうやケーキは好みが分かれる代物かもです。

f:id:a3971625:20190322225502j:plain

 

「坊ちゃん団子」
これ見た事あります。誰かのどこかのお土産でもらった記憶があります。
これだったんですね!

f:id:a3971625:20190322225525j:plain

 

「山田屋まんじゅう」
これもお土産で頂いた事があります。
1個135円もするんですね!ちいさな饅頭なので結構なお値打ち品です。
ちなみにANAラウンジでお一人様1個限定で頂けました。

f:id:a3971625:20190322225557j:plain

 

お昼ごはん時とあって名物「宇和島鯛めし」を頂きました。

f:id:a3971625:20190322225618j:plain

 

宇和島鯛めしは鯛が生です。
生卵が入った出し汁を良く卵を溶き、生鯛を入れて熱々のご飯に掛けて
頂きます。
感じ的には卵かけごはんの贅沢版のような感じで結構な美味で私は好きな
味でした。

f:id:a3971625:20190322225705j:plain

 

この宇和島鯛めしに対して「松山鯛めし」は炊き込みご飯の上に乗せた鯛をほぐして
食べるタイプになります。今回は、食してはいませんが・・・

f:id:a3971625:20190323093615j:plain

 

その他、すし屋や洋食店など結構食べどころは沢山あります。

f:id:a3971625:20190322225731j:plain

f:id:a3971625:20190322225752j:plain

f:id:a3971625:20190322230311j:plain

 

では、ANAラウンジに行く前にカードラウンジを確認しておきましょう!
カードラウンジは2か所あります。

f:id:a3971625:20190325073948j:plain

まずは、2階お土産物屋さんエリア内にあり「ビジネスラウンジ」です。↑ ↑ ↑のです。

f:id:a3971625:20190322230934j:plain

 

狭いですが一人席が互いに顔が見えないように仕切られていたのが印象的です。

f:id:a3971625:20190322230111j:plain

 

ポンジュースは飲み放題です。

f:id:a3971625:20190322230832j:plain


3階にある「SKY LOUNGE」です。

f:id:a3971625:20190322230911j:plain

f:id:a3971625:20190322231033j:plain

 

こちらも狭いですが一番奥は展望エリア越しに滑走路が見えますので窓際に
座ると飛行機が見えます。

f:id:a3971625:20190323100446j:plain


当然こちらもポンジュースは飲み放題です。

f:id:a3971625:20190322230415j:plain

 

地酒が一押しのようで地酒のオブジェが並べられています。
(これ宣伝なので試飲などはありません)

f:id:a3971625:20190322231107j:plain

 

さて、そろそろ制限エリアに入ろうと思います。
保安検査場は2か所。プレミアムなのはありません。
羽田便、伊丹便の直前は混みます。

f:id:a3971625:20190323095358j:plain

 

保安検査場を抜けて右に歩いて行くと直ぐに解ります。

f:id:a3971625:20190325073948j:plain

ANAブルーがお出迎え。

f:id:a3971625:20190323095447j:plain

 

雑誌類各種

f:id:a3971625:20190323095516j:plain

 

中央通路沿いにPCが使いやすいビジネス席

その周りをソファー席が囲います。

f:id:a3971625:20190323095915j:plain

f:id:a3971625:20190323095950j:plain

 

一番奥の左側だけソファー席だけのエリアがあります。
このエリアが一番落ち着きました。

f:id:a3971625:20190323095824j:plain

f:id:a3971625:20190323100118j:plain

 

サービスエリアは他のANAラウンジと同等です。

f:id:a3971625:20190323100020j:plain

 

ソフトドリンク、ビールサーバー、冷蔵庫内にはやはりポンジュース
思いきや野菜ジュースでした。(ポンジュースはカードラウンジでお楽しみ下さい)

f:id:a3971625:20190323095736j:plain

 

焼酎は「銀座のすずめ」麦焼酎、「ARAWAZA」芋焼酎の2銘柄です。
最近は、麦の1銘柄のラウンジが多かったのですがここは2銘柄でした。

f:id:a3971625:20190323095758j:plain

 

受付カウンターで1人1個限定で頂いた山田屋まんじゅう(2個あるのは1個嫁の分です)

f:id:a3971625:20190323100046j:plain

 

まあ総じて言える事ですが「羽田、伊丹、福岡」を除いて地方のANAラウンジは
どこもこじんまりした作りです。
ただ、地域地域でオブジェなどの演出が違うのと時よりその土地の名物的なものが
配布される事があると言う事でしょうか!

以上、松山空港内の紹介でした。

 

以上、Ryuでした。

  

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村