京都からゆったりマイルの旅!

単身赴任で富山在住ですがSFC取得後も夜な夜な関西に帰郷し飛んでます!

■United ユナイテッド特典航空券の旅!コロナでやむなくキャンセル!■残念!!

f:id:a3971625:20181126074015j:plain

 

ども、Ryuです。

なんかネタも無く久々の投稿ですね~

 

今年はコロナ禍で飛行機に乗るどころの騒ぎじゃない状況ですね~

SFCで頑張っている方、気を付けて下さい!

 

で、自分的には3月7日にクルーズ船騒ぎがあった中、市中では感染の話が

無かったので伊丹⇒羽田の往復を最後に現時点まで飛行機に乗っていません。

 

ただね~昨年末と今年初めにUnited特典航空券で6フライトの予約を入れて

いたんですよ!!

 

Unitedを使うなら5,000マイル3区間の旅をしなきゃ損ですしね!

 

で、2020年5月29日

小松⇒福岡

福岡⇒成田

成田⇒伊丹

 

 

 

f:id:a3971625:20200626082353j:plain

この予約は、新しい福岡空港ANAラウンジの探索と国内線で唯一軽食の

提供がある成田のANAアライバルラウンジの訪問。

あと、NH2179のスタッガートシート窓側A13の堪能が狙いだったんです。

 

f:id:a3971625:20181011165753j:plain

 

まあ、5月のフライトだったのでコロナ真っただ中で4月中にANA

欠航を発表したのでキャンセルしました。

ただ、キャンセルをした当時は2便目の福岡⇒成田と3便目の成田⇒伊丹が

欠航で1便目の小松⇒福岡が残っていました。

とりあえずWebからキャンセルしようとしましたがエラーで進めずメールで

依頼したところスムーズに受けてもらえました。

次の日には5,000マイルバックされました。

 

まあ、これはしゃあないところですね!

 

次です。

2020年7月3日~4日かけて3区間の予約を入れていました。

富山⇒羽田

成田⇒那覇(那覇で一泊)

那覇⇒関西

(羽田から成田はバス移動を予定)

 

7月のANAの予定は6月18日の発表と言う事でキャンセルも考えましたが

もしかして行けるかも?

と、期待を込めて待ちました。

ちなみにUnitedは30日前までのキャンセルは、手数料なしと言う状態でした

が30日前には7月の予定が出ていないので思い切っての待ちを選択。

 

ここでも懸念は成田空港のANAアライバルラウンジがクローズ状態が

継続していたのでぶっちゃけ成田に行く意味が無い・・・・

 

f:id:a3971625:20200626082402j:plain



さーっ!6月18日の発表です。

富山⇒羽田 OK!

成田⇒那覇 NG!!

那覇⇒関西 NG!!

 

ハイ!

7月3日の計画も終了!!

関西空港と成田空港は国際線がほとんど飛んでないので国内線は、ほぼ

全便欠航状態でした。

ここで、唯一残った富山⇒羽田をキャンセルしなければ5,000マイルが

消えてしまう。

で、6月18日にUnitedのWebから残った富山⇒羽田のキャンセル処理をしよう

とするとキャンセル手数料13,500円とでました。

13,500円を払うぐらいなら5,000マイルは捨てようと思ってましたので

富山⇒羽田はNO-SHOWでええかと・・・

 

まあ何か救済があるかもと言う事でUnitedには、コロナの影響で

連続する3区間のフライトの内2路線が欠航なので無償で残り区間

キャンセルさせて下さい。

できないなら、成田⇒那覇は羽田⇒那覇に、那覇⇒関西は那覇⇒伊丹か神戸に

変更をお願いします。

と、メールしました。

待つ事3日間。

返信来ました。内容は、「羽田⇒那覇便にUnited枠の空席が無かった為

振替はできませんでしたので今回は手数料なしでマイルを変換させて

もらいます。」

ですって。

 

と、言う事で5月29日と7月3日、4日のUnited特典航空券による6フライトは

手数料なしでキャンセルされたと言うお話でした。

 

あ~ANAラウンジ行きたい!!

 

 

Ryuでした。

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村