京都からゆったりマイルの旅!

単身赴任で富山在住ですがSFC取得後も夜な夜な関西に帰郷し飛んでます!

■2017年 SFC修行を終えてみて・・・思う事・・・

 

f:id:a3971625:20170112092815j:plain

 

Ryuです。

7月2日のフライトでSFC修行が終わってしまいました。

 

修行ロスとまではいきませんがこの半年合計22回も飛行機に乗った

のが自分でも不思議でなりません。

飛行機は出張で年2回程度乗ったり、何気にポイントサイトで貯めた

ANAマイルを特典航空券に変えてアウェイのサッカー観戦に行ったり

程度で単なる足であったり、費用を抑えて旅行に行ったり程度しか考えて

いなかったので・・・やっぱりこの半年は不思議な体験ができたと

思います。

それも一生に一度の体験ですしね~

 

修行が終わった時一瞬ダイヤ修行しようかなぁ~なんて思いましたが

よくよく考えても定期的にポイントが入ってくる訳でもなく単に持ちマイル

を食いつぶして、かつ特に行きたくも無い店に外食案件をこなしたりと

それでいて修行用にマイルは消化され、もしステータスを得たとしても

マイル不足でその良さを体感する事が出来にくい感が否めません。

 

なので自分的には投資対効果でSFC取得で修行終了と言うのがベストと

判断しました。

これだと今後のポイント入手はマイルを使っての有意義な旅行に使えて

その時はSFC会員なのでその特典にあやかれる生活が待ってますしね~

 

下の表はSFC修行全22レグの内容になります。

 

f:id:a3971625:20170718084943j:plain

 

出発列で黄色の網掛けがANAラウンジでほぼ朝から居酒屋ANAを実行した

レグになります。

全16回、7空港ANAラウンジを使うことができました。

(新千歳、仙台、羽田、関西、伊丹、福岡、那覇)

訪れた空港は10か所

(新千歳、仙台、羽田、関西、伊丹、神戸、福岡、那覇宮古、石垣)

 

50,104PPに達するまでの費用

461,630円(9,000円現金以外はスカイコイン)

平均@9.2円/PP

修行で獲得したマイル 27,611マイル

すべてのフライトをプレミアムシートで実施できたのは良かったです。

 

機内での居酒屋ANAも楽しかったしね~(CAさんやさしいし・・・)

数えてなかったですが平均お酒のみ回数、ざっくり1ラウンジ3杯からの

機内3杯と少なく見積もって

16回×3杯+22レグ×3杯=114杯

この数値が多いか少ないかは良くわかりませんがお酒飲めた方がお得感

があるのは確か!

 

あとは、サプライズや事件が少なかったのが少しさみしいです。

22回のフライトでなんやかんやで同一機材、同一クルーの遭遇なし。

(決して避けたわけはなくたまたま無かった)

機材の欠航や大幅な遅延もなし。

悪天候で他の空港に降ろされたとかもなし。

保安検査場やラウンジ、チェックインカウンター等での羞恥もなし。

 

でも嬉しかったり良かった事はそこそこありました。

プレミアムシートに乗れると言うのは22回もあれば慣れちゃって感動は

薄れましたが・・・良かったなぁ

ANAラウンジも16回も行けばこれも薄れちゃって・・・これも良かったなぁ

 

自分的に今回の修行で嬉しかった(楽しかった)事5選!は下記です。

 

①CAさんにおねだりはしなかったのに那覇⇒新千歳便で激励のカード

が頂けた事(自分の意図した趣旨とは違う内容でしたが・・・)

f:id:a3971625:20170625100824j:plain

 

②P旅割28の設定が無い那覇⇒伊丹便でアップグレードできた事。

前日から満席で福岡のANAラウンジでPCの画面更新を押しまくって

一瞬1席空いたのを確認してダッシュでラウンジのおねいさんに

「アップグレードお願いします」って言ってアップグレードできた事

f:id:a3971625:20170306105851j:plain

 

③1度だけ新千歳空港内にある新千歳温泉に宿泊した事。

3000円なのにお風呂も良かったし設備もよかった。朝食もおいしかった!

快適だったなぁ~

f:id:a3971625:20170228075528j:plain

 

伊丹空港でAMEXミルクーポンを頂いた事。

5月までは雨金を保有していたので伊丹の出発2回と到着2回の計4回

ミルクーポンを頂きました。(これは得だったなぁ~)

出発の時は、中之島カレーと空膳のふわとろ親子丼

到着の時は、551で海鮮焼きそば

f:id:a3971625:20170222071632j:plain

 

SFC修行に絡めて2度(札幌と仙台)にサッカー観戦ができた事。

新千歳は結局3回行きましたが、純粋に修行の2回は空港から出ず・・・

札幌サッカー観戦の時は2泊3日でそこそこ観光ができたし嫁もつれていった

ので喜んでいましたしね~

f:id:a3971625:20170308131455j:plain

 

以上が、自分で選んだ5選です。

 

そうそう

プラチナカードが到着していました。

これは申し込まなくても達成すれば勝手に送られて来る代物ですので。

SFCも申し込み中ですが7月8日申込書投函、7月18日時点まだ届かない。

f:id:a3971625:20170718100256j:plain

 

このカードは国内では使う機会がないのでパスポートと一緒に保管ですね~

(ブロンズカードも結局使っていませんしね~)

 

定期的にポイントサイトより紹介などでポイントが付与される方でSFC修行を完了し

ダイヤ修行をされさらにJGC修行へと進まれる方も一部おられますよね?

自分もダイヤ修行するよりはJGCの方が・・・なんてこれも少し考えましたが

結論やっぱり厳しいですよね~

ソラチカやスカイコインに近い制度がないのでガッツリポイントを稼いでJALマイル

に変えないと。

(50回搭乗と言う制度は面白いですけどね)

 

と言う事で修行はとりあえず終了ですね~

スーパーフライヤーズカードが到着が楽しみです。

 

Ryuでした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村