京都からゆったりマイルの旅!

単身赴任で富山在住ですがSFC取得後も夜な夜な関西に帰郷し飛んでます!

■第5弾 UA(ユナイテッド)特典航空券での搭乗記!広島空港 ラウンジもみじ訪問編 搭乗ルート 広島⇒成田⇒伊丹!

f:id:a3971625:20181017155436j:plain

 

ども、Ryuです。

またまた、UAマイルで無駄に飛んできました。

今回は、広島⇒成田⇒伊丹です。

2018年12月15日

帰りを地元の空港にする事で帰路を楽する作戦Part2です。(前は岡山ねっ!)

 

予約完了までの様子は ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ea11r-cappuccino.hatenablog.com

 

まず京都から広島空港まで「在来線+新幹線(おとなび割)+バス」パターン

で行くことにしました。

京都6:58⇒新大阪7:29(快速網干行き)

新大阪7:39⇒三原10:04(新幹線こだま博多行き)

三原駅前10:25⇒広島空港11:03(空港行きリムジンバス)

JR在来線560円+新幹線(おとなび割)3,440円+バス820円 合計4,820円

私の年齢ならギリJRのおとなび会員になれるので新幹線こだまなら6割引き!

在来線より新幹線こだまを使う方が1時間遅く出発できて1時間早く到着でき

しかも1,610円も安く/早く行けました!!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

 

ちなみに広島空港へのアクセスは新幹線ルート限定で

大阪方面から

①新幹線で福山まで来て空港行きのバス(65分)

②新幹線で三原まで来て空港行きのバス(38分)

山口方面から

③新幹線で広島まできて空港行きのバス(45分)

 

大阪方面からは新幹線こだまを使う事で②が一番安くて速いのではと思い

②を選択。


f:id:a3971625:20181219094505j:plain

スタートは三原駅からです。

久々に乗った新幹線こだまは各駅でのぞみやさくらなどに抜きに抜かれれ最長23分待ちの

駅もあったぐらいのんびりした新幹線です。

安く行くためにはこだま利用がお勧めですね!

 

f:id:a3971625:20181219095316j:plain

生まれて初めて訪れた三原駅

港町でしまなみ海道の島々への船の発着があります。

新幹線は、ほぼこだましか停車しない駅ですが山陽本線と海側を走る呉線に分岐点でも

あります。

また、呉線は私が訪れた日(2018年12月15日)に台風24号のダメージで不通状態であった

のが復活した日でもありました。


f:id:a3971625:20181219111323j:plain

新幹線はこだまが一時間に1本程度。みずほ、さくら、のぞみは停車しません。

山陽本線は、1時間に4本程度、呉線は1本程度です。

 

f:id:a3971625:20181219111654j:plain

山陽本線 福山、大阪方面は 三原の次の駅の糸崎行きが多い。(福山行や、岡山行もあります)

山口、博多方面は 山口県岩国まで行く列車もあります。

呉線は、本数が少なく一時間に1本ですが12時台は列車がありません。基本広行か広島行きです。

 

f:id:a3971625:20181219140043j:plain

さて、空港へ移動します。

三原駅前ロータリー1番乗り場から空港行のバスが発着しています。

概ね1時間に1本程度です。

事前に空港でくつろぐ時間を考慮した方が良いです。

金額は820円で交通系カード(メイン10種)は使用可能です。

所要時間は、約38分

 

f:id:a3971625:20181219140532j:plain

バスもヒーヒー言うような山道を進むと突然空港が現れます。

 

f:id:a3971625:20181220072630j:plain

まず1回は到着ロビーになっていますので2階に上がります。

ターミナルは1つで向かって右側が国際線、左側が国内線です。

ちなみにカードラウンジもみじは上図の左端のです。

 

f:id:a3971625:20181219140642j:plain

2回中央部すぐ左前にANAカウンターがありプレミアムチェックインカウンターもあります。

この時間(AM11時15分頃)は通常カウンターも含めガラガラでした。

 

f:id:a3971625:20181220074043j:plain

何もともあれ、UA特典でSKIPできないので搭乗券を発券します。

広島⇒成田はCRJ700 座席は2×2です。

成田⇒伊丹は777-300ERで、17列目までスタッガートシートで、

これは楽しみの一つです。v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!

 

f:id:a3971625:20181220074410j:plain

とりあえず、この2階ロビーをザーっと見てみます。ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノウロウロ

 

f:id:a3971625:20181220074523j:plain

f:id:a3971625:20181220074552j:plain

f:id:a3971625:20181220074503j:plain

とりあえずお土産に「生もみじまんじゅう」を購入しました。

この「生」と言うのはもみじまんじゅうの皮の部分がすごくもっちりした食感で

京都のお土産で言うと「あじゃり餅」のような感じで(そんなん知るか!!)とても

おいしかったです。(●´)З`)))モグモグ 

 

f:id:a3971625:20181220074843j:plain

特にここで食事をするつもりもないので、カードラウンジへ移動します。

2階ロビーの左端なのでJALカウンターを超えてドン突にフライトシミュレーターが

ありその右側です。

 

f:id:a3971625:20181220075045j:plain

ラウンジ関連の扉には3タイプあるかと・・・

①完全透明の自動ドア

②何となくスリットやスモークが入っておりやや中が見える自動ドア

③完全に中の見えない「ここは会員制なし関係ないやつ入って来んな」的なドア

このラウンジもみじは③っぽい感じの風構えです。( ̄ー+ ̄)キラリ

 

f:id:a3971625:20181220075405j:plain

通常のゴールドカードで入室可能。

有料入室の場合は、1,620円です。

 

f:id:a3971625:20181220075529j:plain

 扉を入るとこんな感じです。


f:id:a3971625:20181220075545j:plain

 受付してすぐのエリアです。

真ん中に大きなマガジンラック。

f:id:a3971625:20181220075620j:plain

その周りにソファー1人席があります。


f:id:a3971625:20181220075602j:plain

 ちょおとリッチ気なソファー席もありました。 


f:id:a3971625:20181220075659j:plain

 マッサージチェアーもありました。

 結構高級そうな感じでお疲れの時は良いのでは? 


f:id:a3971625:20181220075721j:plain

 添え付けのパソコンあり。

このブースは見ての通りカーテンがありますのでプライベート感があります。


f:id:a3971625:20181220075745j:plain

 私はこの一人がけソファーで一休みしました。

テレビもありますがリモコンとヘッドセットを受付で借りる必要があります。 


f:id:a3971625:20181220075806j:plain

奥にはFAX&コピーと電話スペース。

電話スペースには椅子がありましてこれは珍しいかも。 


f:id:a3971625:20181220075826j:plain

 その隣に喫煙ルーム。

2重扉、中にはソファーもあり吸う人も吸わない人にも心遣いが感じられます。


f:id:a3971625:20181220075849j:plain

 ソフトドリンクやコーヒーサーバー。 


f:id:a3971625:20181220075908j:plain

日本酒サーバーあり。 

時々このラウンジの紹介を見ますが、このサーバーはあったり無かったりなので常時あるとは

思わない方が良さそうです。

またこの日は2銘柄しか試飲ができませんでした。

 


f:id:a3971625:20181220075926j:plain

このコップで試飲します。 

 

f:id:a3971625:20181220075946j:plain

 試飲の為には受付で専用のカードを借りて日本酒サーバーにセットする事で可能となります。 


f:id:a3971625:20181220080002j:plain

 焼酎派の私は日本酒がそんなに好きではありません。

ただ酒好きなので、あれば飲みます。

2種類のんでどっちがどれと言うのも全く不明ですが片方はかなりおいしかった印象です。 


f:id:a3971625:20181220080053j:plain

 とりあえずダラダラ1時間程度過ごして退散。

 保安検査場は2レーンで共に4,5人の待ち状態で大した事はありませんでした。


f:id:a3971625:20181220080119j:plain

保安検査場を抜けて右側がANAラウンジ、左側がJALラウンジです。

 

f:id:a3971625:20181220080209j:plain

右側すぐにANAラウンジがありますが、お昼もまわっていましたのでANAラウンジを

通り過ぎてANAFESTAで昼食を買いこんでいざANAラウンジへ!

さて、ここからはビールからの焼酎!居酒屋ANA発動!!

 

今回はここまで。

 

つづく

 

Ryuでした。


ではまた・・・

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村