京都からゆったりマイルの旅!

単身赴任で富山在住ですがSFC取得後も夜な夜な関西に帰郷し飛んでます!

■第4弾 UA(ユナイテッド)特典航空券(国内線)搭乗記① 富山空港編 (富山⇒新千歳⇒伊丹)

f:id:a3971625:20181126074015j:plain

 

どもっ Ryuです。

2018年11月23日 UA特典航空券で富山⇒新千歳⇒伊丹 と搭乗して来ました。

通常、富山から関西への帰省は飛行機の直行便は無いので北陸新幹線⇒JR特急サンダーバード

と乗り継いで帰るのですが・・・

今回は、UAマイルがあるので富山から新千歳経由で関西に帰省しました。

当然  富山⇒新千歳⇒伊丹と乗り継いでもUAなので5000マイルしか要りません。

 

新千歳空港ANAラウンジは昨年秋に改修されて新規リニューアルされています。

私は昔のANAラウンジにしか行った事無いので今回は、初訪問となります。

 

まずは、富山空港へ富山の自宅から向かうのですが、通常出張などで富山発、富山着と

なる場合は、自家用車で富山空港へ向かいます。

なんと富山空港の駐車場は一部を除いて無料なんですよ!(フトッパラ)

しかしね~見た感じでは近所の住民の仮の駐車場と化しているエリアもある感じです・・・

 

まあそれはおいといて、今回は帰りは電車なので富山空港へはバスで向かいました。

富山駅から約30分弱 410円です。

 

f:id:a3971625:20181126074022j:plain

富山きときと空港での国内線はANAのみ就航しています。

路線は限定的で富山⇒羽田と富山⇒新千歳の2路線のみです。(海外は、韓国、台湾、中国行き)

UA特典航空券なので1F ANAカウンターで航空券を発券してもらいます。

プレミアムチェックインカウンターはありおません。

どのクラスの方も通常手続きカウンターで発券となります。 

 

ちなみに今回のUA特定航空券の予約は ↓↓↓↓↓↓ から!

ea11r-cappuccino.hatenablog.com

f:id:a3971625:20181127131139j:plain

チェックインを済ませますと空港探索となります。

昨年SFC修行した時のアップグレードポイントがまだ8ポイントあったので富山⇒新千歳、

新千歳⇒伊丹の両方をアップグレードを試みましたが新千歳⇒伊丹のみ叶いました。(ラッキー)

1Fは発券手続のみですぐ右横のエスカレーターで2Fにあがります。

 

f:id:a3971625:20181126074554j:plain

 2階には、お土産屋さん2件と食事ができる店が2件あるだけです。

ちなみに保安検査を過ぎますとANA FESTAしかありません。

 

f:id:a3971625:20181126074039j:plain

こちらがメインのお土産屋さんです。(まいどは屋)

何度か来ていますが混んでいた事は一度もありません。

f:id:a3971625:20181126074109j:plain

こちらは、和漢方のお店。

ここに人が入っているところを見たことがありません。 

 

f:id:a3971625:20181126074123j:plain

こちらは「麵家いろは」

富山ブラックラーメンがウリです。

めっちゃしょっぱいブラックらーめんが頂けます。

 

f:id:a3971625:20181126074132j:plain

こちらは「エアポートキッチン」。

言えば洋食屋です。

お店は以上です。

国内線日5往復規模ではこの程度でも良い方と思います。

 

f:id:a3971625:20181126074143j:plain

さて、ラウンジ訪問です。

富山空港にはANAラウンジはありません。

カードラウンジ「らいちょう」があります。 

 

f:id:a3971625:20181126074207j:plain

利用には、一般的なゴールドカードがあればOK。

もし無い場合は1,030円となります。ここで1,030円払うなら「エアポートキッチン」へ行きましょう!

 

f:id:a3971625:20181126074223j:plain

レセプションです。

従業員の方は中に引っ込んでいる事が多いです。

 

f:id:a3971625:20181126074249j:plain

ソフトドリンは無料で頂けます。

まあ通常のカードラウンジと同様ですがコップは紙コップです。

 

f:id:a3971625:20181126074306j:plain

アルコールがほしい場合は、レセプションに行きますと、ビール2種類(アサヒとキリン)が

ありますのでここで購入します。(カード使用可能 1本300円)

私も搭乗が普通席(プレミアムシートが満席でなのでアップグレードできませんでした)なので

事前にアルコール消毒の為にアサヒとしろえび小判(合計350円)を頂きました。

 

f:id:a3971625:20181126074318j:plain

入り口付近から奥を撮影。

基本ソファータイプの椅子がほとんどで、奥の左側に若干PCスペースがあります。

 

f:id:a3971625:20181126074329j:plain

奥から入り口側を撮影。

正面のすりガラススペースは喫煙場所です。

同じタイプのソファーが置かれています。

ちなみにWCはございません。

一旦外に出て空港のトイレを使用する事になるのでちょい面倒です。

 

f:id:a3971625:20181126074345j:plain

前回(多分一昨年)無かったのですがソファーとソファーの間にコンセント&USBがどうも

後付で装着されていました。

しかしこれは結構大事です。

 

f:id:a3971625:20181126074400j:plain

また、入り口付近にマガジンラックがあり雑誌と新聞があるのですが、新聞は図書館のような

金具止め、雑誌は本のサイズより大きなカバーできちっと止められています。

(以前は普通に閲覧可能だったのに・・・)

きっとパクって行く輩が居たのでしょうか・・ここまで厳重なカードラウンジは初めてかも・・・

 

f:id:a3971625:20181126074415j:plain

さて、もうする事が無くなったので保安検査場を通って搭乗しま~す。

保安検査場は2レーンです。

もう20分前なのでほとんどの人が通過済なので空いていましたが、奥に人影見えますよね~

制限エリアは結構な混み具合でした。

738-800でこの程度の混み方ですのでこれ以上の飛行機なら満員電車状態になるかも・・・

 

今回はここまで。

時間は、新千歳空港温泉への訪問とANAラウンジの様子をアップ予定です。


Ryuでした。


ではまた・・・

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村