京都からゆったりマイルの旅!

単身赴任で富山在住ですがSFC取得後も夜な夜な関西に帰郷し飛んでます!

■SFC解脱後初搭乗記④!United特典航空券で飛ぶラウンジめぐりの旅。小松発! (名古屋⇒福岡編)

f:id:a3971625:20170913115024j:plain

 

 

ども、Ryuです。

2017年9月3日

 

ea11r-cappuccino.hatenablog.comea11r-cappuccino.hatenablog.com

ea11r-cappuccino.hatenablog.com 前回の続きです。

名古屋⇒福岡⇒小松の名古屋⇒福岡までの搭乗記です。

 

まず名古屋ですが昨晩は空港ビル1FにあるカプセルホテルTUBE Sqで宿泊しました。

Web事前予約で素泊まり4,800円です。

決して安くはありません。

セントレアは国際空港で夜中の発着もあるので一部のロビーが24時間開放です、

なので無理に宿泊しなくても激安SFC時はロビーの椅子で仮眠でも良いと思いますよf:id:a3971625:20170914134100j:plain

 

ホテル内に飲食できる設備はありません。

事前に済ませてくるか向かいのビルには名鉄の中火国際空港駅があるのでそこのコンビニなどで

仕入れて来るかです。 

f:id:a3971625:20170914134142j:plain

 

カプセルホテルってラウンジがあったりリラグゼーションルームがあったり飲食施設があったり

あと必ずあるのが大浴場!

ここセントレアのカプセルにはそのような設備がありません。

あるのは、カプセル、ロッカー、洗面、シャワー、トイレのみです。

アメニティーとして歯ブラシ、タオル、バスタオルは貸してもらえます。(ホテル代に含む)

あと館内着上下。

 

で、ここがカプセルルーム。

まあ普通ですが綺麗で清潔な感じはします。

 

あっ!ちなみに女性は女性専用のカプセルスペースなので男性と遭遇する事はありません。

f:id:a3971625:20170914134225j:plain

 

カプセル内部です。

鏡、コンセント、照明、目覚ましがあります。

TVが無いのでスマホを触るぐらいしかする事ないです。

f:id:a3971625:20170914134246j:plain

 

洗面、突き当りトイレ、左シャワースペース

設備がシンプル過ぎて何もする事がないので基本寝るだけと思って下さい。

f:id:a3971625:20170914134303j:plain

 

朝食も無いしダラダラ寝てても仕方がないので早朝早々に行動します。

3階の出発ロビーに上がってラウンジで朝食でも食べようかと・・・

f:id:a3971625:20170914134336j:plain

 

国内線の案内ですが何かユナイテッド?エア・カナダ?ニュージーランド

成田便はコードシェアの海外航空会社ばかり・・・ 

f:id:a3971625:20170914134357j:plain

 

時刻はAM7時頃です。

国内線と国際線は同じフロアーですがどちらも結構な混雑具合です。

(日曜の朝なんですが・・)

f:id:a3971625:20170914134444j:plain

 

国内線のANA一般チェックインは長蛇の列。

私もユナイテッドの特典航空券なのでカウンターでチェックインしなくてはなりません。

f:id:a3971625:20170914134513j:plain

 

オーオー、どこまでも長い列でこれに並ぶと1時間以上は必要だと思います。

f:id:a3971625:20170914134529j:plain

 

1か所だけガラスキのカウンターが!

そう!これがプレミアムチェックインです。

SFC会員やプラチナ以上のステータスの持ち主は右の長蛇の列に並ばずチェックインが

できます。

凄い優越感で即チケットを発券して頂けました。

ただ、右から来る視線が厳しいです。

ジーパンにポロシャツ。

明らかに「お前もこっち並ばなあかんのちゃうん?」的な視線が痛いです。

このようなオープンなチェックインは、にわか上級会員の小心者にはきついかも・・・

f:id:a3971625:20170914134625j:plain

 

発券も無事完了したので、早々に保安検査場を抜けて空港ラウンジに向かいます。

ラウンジは保安検査場をでて右手に進んで直ぐです。(青〇)

f:id:a3971625:20170914135045j:plain

 

保安検査場にはプレミアムな優先レーンはありませんのでこれは通常通り列に並びまず。

でも10分ぐらいでした。 

f:id:a3971625:20170914134659j:plain

 

ハイ、ラウンジに到着です。

JALANA共同ラウンジです。

ANAブルーは影も形もなくさくらラウンジ的な雰囲気ですね~ 

f:id:a3971625:20170914135114j:plain

 

入室するステータスはJALANAも通常のラウンジと同じです。

ANAのステータスでJAL便とかその逆でもこのパターンでは入室できません。 

f:id:a3971625:20170914135138j:plain

 

内部は結構省スペース。

ところ狭しと椅子が並べられている感じです。 

f:id:a3971625:20170915153215j:plain

 

ドリンクサーバーはソフトドリンクとビール、ハイボールです。 

f:id:a3971625:20170915153310j:plain

 

冷蔵庫にはトマトジュースと牛乳が・・・

f:id:a3971625:20170915153335j:plain

  

コーヒーサーバーとウイスキーです。

あっ!焼酎が無い・・・ 

f:id:a3971625:20170915153351j:plain

 

ANAラウンジ定番のみっくすおつまみは無いです。

まあこのレベルだったら制限エリア外のカードラウンジの方が内容的は良いですね ~

ただその場合は保安検査があるのでギリギリまでは居られませんが・・・

f:id:a3971625:20170915153411j:plain

 

名古屋⇒福岡は735の機材で特に列記すべき内容は無いので割愛します。

次は福岡空港です。

 

まずは、カードラウンジの探索。

ターミナルビル1F到着口(北)付近にあります。

兎に角今は福岡空港がそこいらじゅうを工事していて狭くて天井も低くてなんか

殺風景な感じがします。

結構大がかりな改修中なのでしょうね~ 

f:id:a3971625:20170915164454j:plain

 

カードラウンジ くつろぎのラウンジTIME

f:id:a3971625:20170915154304j:plain

 

 ビール1杯かソフトフリードリンクが選べます。

f:id:a3971625:20170915154325j:plain

 

まあ普通のラウンジですね~

何か所か複数人が座れるソファーがありました。

スペースもそこそこ広くて落ち着いた感じです。

ビール1杯無料と言うのも良いですね!

f:id:a3971625:20170915154339j:plain

 

PCですくか?

椅子がオフィッス的なやつで座りよいです。 

f:id:a3971625:20170915154424j:plain

 

ドリンクサーバー。

f:id:a3971625:20170915154448j:plain

 

冷蔵庫。 

まあ可もなく不可もなく標準的なカードラウンジと思います。

ソファーは結構くつろげますしね!

f:id:a3971625:20170915154523j:plain

 

雑誌類。 

f:id:a3971625:20170915154544j:plain

 

さて、制限エリアへと進みましょう!

福岡空港は流石に大都市!

地方空港への便も多数あります。

f:id:a3971625:20170915164540j:plain

 

次はANAラウンジへ移動します。

f:id:a3971625:20170915164904j:plain

 福岡空港ANAラウンジは2か所あります。

ラウンジ(南)は以前紹介しましたので ↓ をご覧下さい。

ea11r-cappuccino.hatenablog.com

 

ここまで福岡空港ANAラウンジ南までの体験記?搭乗記?

Ryuでした。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村