京都からゆったりマイルの旅!

単身赴任で富山在住ですがSFC取得後も夜な夜な関西に帰郷し飛んでます!

■第5弾 United(ユナイテッド)特典航空券での搭乗予約完了! 777-300ERも!広島空港発!

f:id:a3971625:20170306100044j:plain

どもっ Ryuです。


またまたUnitedの特典航空券5000マイルで乗継な無駄搭乗を計画しました。

国内ANAラウンジ攻略と言う視点では現時点で国内で訪れていないANAラウンジがまだあり
まして「広島空港」「松山空港」「宮崎空港(厳密にはANAラウンジでは無いが」なので
今回は「広島空港」を攻略しようと思います。

広島のANAラウンジを使う場合は乗継もしくは出発で利用できます。

広島⇒成田⇒伊丹と1回乗継で、広島空港を出発で訪問したいと思います。


今回もゴールを地元関西(伊丹)としてスタート地点を広島空港としましたので
帰宅は楽できます。f:id:a3971625:20181012073110j:plain

 

当然行は広島空港まで京都からの移動なのでこれは結構遠いですね~。400kmぐらい距離あります。
やっぱ出来るだけ安く鉄道やバスで行きます(。-`ω´-)キッパリ!!
なので在来線とバスパターンとちょっと卑怯ですがJRのおとなびを利用しての移動とがあります。
ザックリ在来だけでは自宅から7時間~8時間かかるので新幹線こだまの「おとなび割」を使う予定。

さて、搭乗スケジュールは下記の通り。


14:20(広島)⇒15:55(成田) CRJ700
18:10(成田)⇒19:40(伊丹) 777-300ER

と、なります。

 

成田で2時間15分ありますので制限エリア外に出てANAアライバルラウンジ
居酒屋ANAの飲み食いの予定。(成田は軽食があるので助かります!)

 f:id:a3971625:20180619140732j:plain

 

当然スタートの広島空港も初めて訪れる空港なので時間ある限り探索し写真に残したい

と思います。

カードラウンジやANAラウンジ探索も含めて!

 

それよりも京都⇒広島空港への陸送がヤバく長い

まずは「在来線+高速バス」パターン

京都5:43⇒姫路7:56(快速網干行き)
姫路8:01⇒岡山9:29(普通岡山行き)
岡山9:31⇒福山10:29(普通三原行き)
福山駅間11:15⇒広島空港12:20(高速バス)
JR5,080円+バス1,350円
合計6,430円(ちなみに普通に新幹線を使用すると12,750円です) 

京都から広島空港まで約7時間 (ま~アホですわ!飛行機に乗るまでに7時間も・・・)

次に「在来線+新幹線(おとなび割)+バス」パターン

京都6:58⇒新大阪7:29(快速網干行き)
新大阪7:39⇒三原10:04(新幹線こだま博多行き)
三原駅前10:25⇒広島空港11:03(空港行きリムジンバス)
JR在来線560円+新幹線(おとなび割)3,360円+バス820円 合計4,740円

私の年齢ならギリJRのおとなび会員になれるので新幹線こだまなら6割引き!

在来線より新幹線こだまを使う方が1時間遅く出発できて1時間早く到着でき

しかも1,690円も安く/早く行けますね~!!

但し、おとなびチケットは枚数限定なので注意が必要です。

f:id:a3971625:20181107120920j:plain

 


さて、まずはUnitedの特典航空券を予約します。
毎度毎度ですが出発地と最終到着地の距離が800マイル以下ですと
5000マイルで2回乗継が可能です。(今回は1回乗継ですが・・・)

f:id:a3971625:20181011165015j:plain

 広島⇒成田 成田⇒伊丹ね!

さて、チケットの予約方法となりますがUnitedが推奨する1回乗継を検索して

希望のルート/時間の良い物を選びます。
5000マイルで行ける事を確認してポチポチをクリックしますと
このような「マイルを購入しませんか?」的な画面に来ますが間違っても
5000マイル以上ある方は「追加」をクリックしないように。

 

f:id:a3971625:20181011165319j:plain

 

引き続きポチポチとクリックしていくと予約完了と同時に予約番号が
発行されます。
ちなみにUnitedの特典航空券はこの予約完了から24時間以内はキャンセル
無料だと表示されます。
キャンセルした事ないので本当かどうかの検証はできていませんが・・・
逆に予約完了から24時間経過後にキャンセルすると結構なキャンセルフィーを
取られますのでそこはANAの特典マイルと大きく違う所ですよね~

 

 

f:id:a3971625:20181011165132j:plain

これも毎度の事ですがUnited特典航空券は座席指定がWebではできません。

勝手に座席が割り当てられていますので別途ANAデスクに電話で連絡して座席変更が必要です。

 

 

f:id:a3971625:20181011165858j:plain

 

予約が完了すればANA側のWebサイトで座席位置の確認ができます。 

f:id:a3971625:20181011170057j:plain

 

今回の機材は最初でもちょっと触れたように777-300ERです。

国際線機材で 前2列がファーストクラスシート。(国内線ではプレミアムクラス設定です)
その後ろ13列分がビジネスクラスシートでスタッガードシートになっています。
座席番号では5~17列目までがビジネスシートでロケーションは 1-2-1

今回はラッキーな事に16Cのシートをゲットできました。

 

f:id:a3971625:20181011165716j:plain


スタッガードシートは初めての経験なので楽しみです。
1時間と言う短時間ですがフルフラットにして15分間熟睡するミッションを
実行しようかと・・・(どうせ普通席扱いで食事も出ないしね・・・)

 

f:id:a3971625:20181011165753j:plain

今回も無駄に飛ぶとは言っていますが広島空港のANAラウンジ制覇し
スタッガードシートを体験すればかなりはっきりした目的とも言えます。

 

広島空港のANAラウンジを訪れる事が可能になったので残りの未開拓
国内線ANAラウンジは「松山空港」「宮崎空港」の2か所となる予定です。

2月に道後温泉に行く予定があるので「松山空港」は制覇が見えていますので
あとは1か所。
残りのANAラウンジはUnited特典航空券でうまく乗継をして1回で制覇できれば

と思っていますが

 

あ~スタッガードシートが楽しみかも・・・

f:id:a3971625:20181011170152j:plain


また、搭乗後に搭乗記がアップしますね・・・

 

 

ではでは、・・・

 

 

RYUでした。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村