京都からゆったりマイルの旅!

単身赴任で富山在住ですがSFC取得後も夜な夜な関西に帰郷し飛んでます!

■SFC解脱後初搭乗記!United(ユナイテッド)特典航空券で飛ぶラウンジめぐりの旅。小松発!

f:id:a3971625:20170906072356j:plain

 

ハーイ Ryuです。

久しぶりに飛行機乗ってきました!

今回はSFC解脱後初フライトと言う事でラウンジめぐりの旅をしてきました。

たまたま昔貯めていたUnitedのマイルが10000マイル強あったのでこれを利用しての

フライトです。

Unitedさんは特典航空券のシステムが特殊でスタート地点とゴール地点が800マイル以下

であれば2回乗継まで片道5000マイルで飛べると言うメリットがあります。

例えば、富山→羽田→福岡→仙台とか小松→札幌→仙台→伊丹な~んてルートでも

5000マイルなんです。

 

今回、往路は小松⇒羽田⇒鹿児島⇒名古屋、帰路は名古屋⇒福岡⇒小松です。

 9月2日~3日

 

現在富山で単身赴任中の私は 10時15分小松発の飛行機に乗るためと小松空港

初なのでラウンジ探索時間も含めて8時に到着するように出発しました。

距離的には80~90kmなので車で約2時間と言ったところでしょうか!

 

小松空港の駐車場は目の前の駐車場で24時間500円、少し離れると24時間400円

10分歩いても良いなら無料の駐車場もあります。

 

公共交通機関の場合は、小松駅からタクシーか金沢駅からバスって言うのが一般的で

鉄道は隣接していません。

 

f:id:a3971625:20170906072423j:plain

朝8時到着!

1FロビーはJALANAもガラガラでした。 

 

f:id:a3971625:20170906072440j:plain

 今回はUnited特典チケットなのでカウンターでのチェックイン(搭乗券発券)しなくては

なりません。

SFCなのでプレミアムチェックインをしようと思いましたがカウンターのお姉さんと目が

あってそのまま一般手続きレーンへ行ってしまうと言うしまつです。

 

f:id:a3971625:20170906072459j:plain

いつもSKIPが多くてあまりカウンターに行かないので折角だからプレミアムチェックインへと

の思いは打ち砕かれましたが・・・しかし誰もいないのでどこでもよかったのですけどね、、、

でも、ちょっとだけ青いじゅうたんが恋しかったかも・・・

 

無事本日の搭乗分3区間共搭乗券を発券して頂きました。 

 

f:id:a3971625:20170906072636j:plain

 小松空港も初なので郷土品コーナーが1Fにあったので見学など、、、

 

f:id:a3971625:20170906072520j:plain

搭乗口やラウンジは2Fになります。

中央階段(エスカレーター)を上ると

 

f:id:a3971625:20170906072542j:plain

もうそこは搭乗口です。

まだ入りませんので、とりあえず出発便の確認です。

「ふむふむ 東京(羽田)10:15 ANA754ね!」「東京は雨か・・・まあ外出ないし関係ないけど・・」

 

小松空港からは、羽田、成田、札幌、福岡、仙台、那覇(ただし那覇JALのみ)

行が運航されています。(他に、中国、台湾、韓国もありますが・・・) 

 

f:id:a3971625:20170906072606j:plain

階段をあがるとすぐ搭乗口です。

2レーンあるように見えますが実際は1レーンのみでした。

当然プレミアムな優先されるレーンはありません。

羽田便の1時間前からは混雑するそうです。(見た事ないけど・・・)

 

f:id:a3971625:20170906084732j:plain

2Fにはカードラウンジ白山があります。

上図の赤〇 2Fの右一番端になります。

国際線にはANAラウンジ無いんですね~

 

f:id:a3971625:20170906072707j:plain

また、結構お土産屋さんと言うのか買い物をする店は結構あります。

 

f:id:a3971625:20170906073004j:plain

2Fを一番端まで歩くと(と言っても2分程度)スカイラウンジ白山が登場!

いざ初入店へ!

 

f:id:a3971625:20170906073023j:plain

まあ一般的なゴールドカードかAMEXがあれば入室可能です。

 

f:id:a3971625:20170906073103j:plain

 中の様子はと言いますと、正方形なエリアで3つに分かれています。

中央がソファー席で出発案内板とTVが見えます。

 

f:id:a3971625:20170906073133j:plain

 左側は壁に向かってのテーブル席。

コンセントは要所要所にあり。

 

f:id:a3971625:20170906073156j:plain

 右側は窓がありますが滑走路は見えません。

東窓なので午前中は日差しが・・・

ソファー席&テーブル席ですね!

 

f:id:a3971625:20170906073243j:plain

私は中央のソファー席で持ち込んだサンドウィッチとラウンジのコーヒーで朝食を

頂きました。

持ち込み飲食の可否はあえて確認していません。

もしたらあかんかも・・・ 

 

f:id:a3971625:20170906073306j:plain

ドリンク類は、まあ普通のドリンクサーバーです。

すべて紙コップってのはどうなんですかね~

食べ物も一切ありません。 

 

f:id:a3971625:20170906073323j:plain

雑誌と新聞です。

これはいつも思いますがANAラウンジとカードラウンジではカードラウンジの方が

雑誌の種類は多いと思います。 

 

f:id:a3971625:20170906073419j:plain

 10分ほどでカードラウンジを退室して制限エリアへ

 

f:id:a3971625:20170906073454j:plain

 国内線は1番搭乗口と2番搭乗口の2か所しかありません。

保安検査場を出て左に行けば上のように1番搭乗口です。

一応1番搭乗口がJALで2番がANAですがANA便の方が多いので1番にANA

来る事はあるようです。

 

f:id:a3971625:20170906073519j:plain

 保安検査場を出て右側です。

売店がありその奥に薄らANAブルーが見えますね~

 

f:id:a3971625:20170906073535j:plain

ハイ、一番奥になりますがANAラウンジ登場! 

 

f:id:a3971625:20170906073557j:plain

片側1枚の自動ドアです。 

 

f:id:a3971625:20170906073618j:plain

 8時30分ごろだったと思いますが誰も先約はいませんでした。

入って左側です。

奥中央にドリンクサーバーがあるようです。

 

f:id:a3971625:20170906073641j:plain

正面にドアが見えるのが入口です。

入って一番奥のドリンクサーバー側からの中央席(PCエリア)の写真です。

受付の人がこっち見ないかとヒヤヒヤ写真(小心者です)です。 

 

f:id:a3971625:20170906073718j:plain

 右奥のソファー席です。

ラウンジ内の2/3程度ANAブルーのライトが点灯しています。

 

f:id:a3971625:20170906073737j:plain

最後に私が座った入ってすぐ左手前にソファー席(クッション付)4席向い合せのエリアが

やや個室化されて2か所あります。

ここ一番落ち着く感じでした。 

 

f:id:a3971625:20170906075001j:plain

 今日は3区間搭乗なので保安検査場ではいつものレシートみたいなやつがニョロニョロでました。

検査員も1枚目出て取ろうとして手をひっこめ。2枚目が出て取ろうとするとまた手をひっこめて

と「なんじゃこいつ!今日3便も乗るんかい!へんなやつ~」なんて思われた事でしょう!

まあ全然気にしませけどね・・・

 

f:id:a3971625:20170906073756j:plain

ドリンクサーバーの向かいに雑誌と新聞。

新聞の積み上げ方が雑い気が・・・

もうちょっと大きなラックにした方が良いのでは? 

 

f:id:a3971625:20170906073816j:plain

最後にドリンク類です。

まあいつもの冷蔵庫とドリンクサーバーにビールは一番搾り1銘柄です。 

 

f:id:a3971625:20170906073836j:plain

対面に芋焼酎とみっくすナッツ。 

 

f:id:a3971625:20170906073850j:plain

 さつま五代でした。

え~っ。これから羽田経由で鹿児島なのに~薩摩ですか・・・

 

f:id:a3971625:20170906073909j:plain

まあとりあえずビールはのみますね~朝だけどまったく気にしない。 

 

f:id:a3971625:20170906073925j:plain

機内では普通席なのでお酒は飲めない。ならラウンジで出来上がってしまおう! 

と言う事でビールは最初の1杯だけであとは焼酎をたらふく頂きました。

羽田便の搭乗時間が近づくと知ぬ間にANAラウンジ内は80%ぐらいの混み合い具合になってました。

 

f:id:a3971625:20170906073950j:plain

 飲み過ぎてフラフラしながら優先搭乗の案内が聞こえたので早速目の前の2倍搭乗口に行くと

まあなんと優先搭乗がめっちゃ多い・・・

ダイヤモンドは3人ぐらいでしたが次の優先搭乗は30人ぐらいいたのでは・・・

もう結構上級会員の人って多いんですね・・・

どの空港でも羽田便の優先搭乗ってあまり意味が無い感じが否めませんね~

 

f:id:a3971625:20170906074007j:plain

羽田便は767でした。 

 

f:id:a3971625:20170906074023j:plain

 普通席は、2×3×2タイプです。

乗車率は3人掛けの真ん中が空いていましたがその他は結構埋まっていました。

 普通席なので特に機内での写真も無く、変わった出来事も無かったので・・・

 

次は羽田→鹿児島です。

久々のソラシドエアーへ搭乗です。

 

Ryuでした。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村