京都からゆったりマイルの旅!

単身赴任で富山在住ですがSFC取得後も夜な夜な関西に帰郷し飛んでます!

■SFC解脱後初搭乗記②!United特典航空券で飛ぶラウンジめぐりの旅。小松発! (羽田⇒鹿児島編)

f:id:a3971625:20170908091833j:plain

どもっ。Ryuです。

前回の内容は下記へ

ea11r-cappuccino.hatenablog.com

 前回からの続きです。

2017年9月2日

小松⇒羽田⇒鹿児島⇒名古屋の羽田⇒鹿児島までの搭乗記です。

 

小生、基本関西起点でのSFCだったので羽田の利用は修行1回目の那覇往復の時だけでした。

修行と関係ない旅行や仕事でも羽田利用はほとんどありません。(羽田をよく知らない・・)

前回の修行は1月10日だったので約8か月ぶりの羽田でした。

 

とは言えSFC修行で羽田を起点にされている方はかなりいるので今さら羽田のラウンジなんか

紹介しても誰も見てくれないでしょうね~

・・・でも書きます。

あくまで自分の搭乗記なので自己満で良いんです!

f:id:a3971625:20170908111653j:plain

 さて、気を取り直して(誰かに責められたわけではありませんよ)

小松→羽田便を下りて制限エリア外に出ました。

数少ない羽田空港利用の中でSFCを持っていない時はもっぱら制限エリア内にあるカードラウンジ

の利用ばかりでした。(制限エリア内のカードラウンジって珍しいんですよ!)

国内線で制限エリア内にカードラウンジがあるのは、ステータスを持たない庶民には憩いの場と

なっていると思います。

ですので今回は、一度も訪れた事の無い制限エリア外のカードラウンジに行ってみました。

場所は上の写真の左側に第2ターミナル3階のフードエリアをひたすら端まで歩きます。

 

f:id:a3971625:20170908111717j:plain

 するとどんつきにAIRPORT LOUNGEが出現。

一番端です。

保安検査場から結構離れているので降着時の利用がベストかもしれませんね~

 

f:id:a3971625:20170908111806j:plain

大概のゴールドカードとAMEXカードで利用可。

使えないカードが何なのかがわからないけど・・・

 ゴールドカードを持っていてもシャワー利用には1,080円必要との事。

 

f:id:a3971625:20170908111911j:plain

 流石に制限エリア内にあるカードラウンジよりかなり狭いですが、保安検査前の待ち合わせや

降着後の出張レポートなどに利用しても良いかもしれませんね~

 

f:id:a3971625:20170908111942j:plain

 お昼前でしたが60%程度の入用でした。

照明もシックで感じよかったですよ!

奥には喫煙エリアもあります。(私は吸いませんが!)

 

f:id:a3971625:20170908112034j:plain

 場所はともかくとしてソファー席でのくつろぐ程度ならありですね~

 

f:id:a3971625:20170908112058j:plain

 折角なのでコーヒーと新聞で会社員風を10分程度装って退散します。

 

f:id:a3971625:20170908112217j:plain

 コーヒーは驚きのデキャンターでした。

きっと日や時間によってはマシーンでは回りきれないのでこのような対応なのでしょうか?

最近はファミレスでもデキャンターコーヒーは見ないのに・・・

 

f:id:a3971625:20170908112236j:plain

 ジュース類はいつものドリンクサーバーとフレッシュジュースです。

 

f:id:a3971625:20170908112259j:plain

 新聞専用のラック。

 

f:id:a3971625:20170908112320j:plain

 雑誌専用のラック。

流石羽田。そこそこ種類も多いと思います。

 

f:id:a3971625:20170908112353j:plain

 さて、そろそろお酒も飲みたいのでANAラウンジへ突入したいと思います。

1月以来のANA PREMIUM CHECK-INへ

 

f:id:a3971625:20170908112409j:plain

 ほーっ!

ANA PREMIUM CHECK-INが2か所もあるではないですか!

前はどっちに入ったのか???です。

 

f:id:a3971625:20170908112524j:plain

 とりあえずこちらのANA PREMIUM CHECK-INを利用しました。

なんか専用感あって良いではないですか!!

 

f:id:a3971625:20170908112555j:plain

 ドアを入ると右手にチェックインカウンターあり。

誰も手続きしておりませんでした。

左手に2か所の保安検査場。

意味もなく遠い奥の方に行ってみましたがここも誰もいませんでした。

 

f:id:a3971625:20170908113538j:plain

 また、黄色い紙がキョキニョキと2搭乗分でます。

最初が3搭乗分、今回2搭乗分、最後は1搭乗分と短くなって行くようです。

システムだからしょうがないですがいらない機能です。

 

f:id:a3971625:20170908112616j:plain

 保安検査場を出ると自動ドア有。

 

f:id:a3971625:20170908112854j:plain

 その先にエスカレーターがありまして このエスカレーターに乗る以外の選択はありません

ので上に上がります。

 

f:id:a3971625:20170908112910j:plain

 するとANAラウンジの入り口に到着です。

ん?

前回来た時はスイートラウンジへのさらに上るエスカレーターがあったと思うのですが・・・

あっ!じゃあここは前回来たANA PREMIUM CHECK-INではない方に来たようです。

それはそれで良かった良かった。

 

f:id:a3971625:20170908113046j:plain

 入って一言!

広っ!

伊丹も結構広いと思いましたが羽田のANAラウンジは広いです。

 

f:id:a3971625:20170908113201j:plain

 時間はまさに昼頃なんですが利用率はかなり低い(20%以下)時間帯なんでしょうね!

どこでも座り放題です。

 

f:id:a3971625:20170908113219j:plain

 一人ソファー席も向きをうまい事考えておられるようで他のお客様と目が合わないレイアウトに

なっています。

ここは他のラウンジとは差を感じました。

 

f:id:a3971625:20170908113247j:plain

 先ほどのソファー席から入って来た方向を見ています。

広っ!でかっ!

写真撮っているやつは私以外に一人もいません。

 

f:id:a3971625:20170908113721j:plain

 新聞も雑誌も量が多い。

種類が多いんではなくて量が多いんです。

 

f:id:a3971625:20170908113332j:plain

 さて、アルコール類はビールサーバーがここに2機。

アサヒスーパードライです。

その隣にソフトドリンクサーバー。

 

f:id:a3971625:20170908113352j:plain

 ちょっと離れでまたソフトドリンクサーバーと一番搾りのビールサーバーが2機。

 

f:id:a3971625:20170908113416j:plain

 冷蔵庫。

 

f:id:a3971625:20170908113443j:plain

 あっ!

これ小松空港ANAラウンジでも見た芋焼酎です。

今のANAラウンジの定番なんでしょうね!

 

f:id:a3971625:20170908113615j:plain

 ちょうどお昼だったので売店で買ったおこわいなりとハイボールで昼食です。

 

f:id:a3971625:20170908113630j:plain

 もう一か所のANAラウンジによりたいのでハイボール2杯だけ飲んで退散します。

 

f:id:a3971625:20170908113744j:plain

 制限エリア側から移動してもう一か所のANAラウンジへ!

南と記されています。

だと言う事はさっきまで居たのは「北」って言う事?

 

f:id:a3971625:20170908114011j:plain

 羽田本館南。

 

f:id:a3971625:20170908113806j:plain

 あっ!

見た事ありますわ~

スイートラウンジへのエスカレーター!

やっぱ1月に来た時はこの南を使ったようです。

 

f:id:a3971625:20170908114039j:plain

 なんか不思議。

入り口のカウンターの裏にラウンジ内部に向いたカウンターあり。

基本誰もいません。

 

f:id:a3971625:20170908114112j:plain

 こっちのラウンジでは沖縄の泡盛2銘柄の振る舞いがありました。

 

f:id:a3971625:20170908114124j:plain

 オーオー!度数35度ですか!

うまそうなので後で頂きましょう!

 

f:id:a3971625:20170908114203j:plain

 と、定番の芋焼酎

ここではパスですね!

 

f:id:a3971625:20170908114216j:plain

 岩手の日本酒2銘柄。

 

f:id:a3971625:20170908114227j:plain

 基本日本酒は飲まないタイプですが、試飲はさせて頂きました。

ほんとちょっぴりよ!

まあなんやかんやで飲んだくれて時間をつぶしてこの後は今日2レグ目の搭乗へ

ソラシドエアーで鹿児島空港へ!! 

 

f:id:a3971625:20170908114614j:plain

 そうそうこんな黄緑の飛行機だったなぁ~

いつぶりだろうか?

 

f:id:a3971625:20170908114628j:plain

 20分前に搭乗口に到着しました。

優先搭乗があるなら乗っかろうかと思いまして・・・

優先搭乗ですが小さなお子様とお体の不自由なお客様に続いてソラシドエアーの何とかと言う

ステータスの人が呼ばれました。

それ何?知らないんですが・・・

次にANAダイヤモンドメンバーの方が呼ばれました。

さー次かなって思っていますとすべてのお客様となってプラチナやSFCはソラシドエアーでは

一般ステータスと同様なんでしょうね・・・

致し方ありません他社ですから!

 

f:id:a3971625:20170908114700j:plain

 機材は735です。

プレミアム席の設定がありません。

今回は、非常口前の席でした。

 

f:id:a3971625:20170908114714j:plain

 要所要所に黄緑を使用してソラシド感を出しています。

 

f:id:a3971625:20170908114758j:plain

 おっ!

非常口前。足元広いです。

足組んでも大丈夫です。

 

f:id:a3971625:20170908114839j:plain

 SFC時も羽田から乗らないんで富士山は最初の1度目だけだったので何となく嬉しいです。

もう雪は無いしやや雲もかかっていたので絶景とは言えませんが記念にパシャリ!

 

f:id:a3971625:20170908114939j:plain

 景色も拝めた1時間半のフライトはすぐ終わりました。

ここからは鹿児島空港となります。

制限エリアからでると地方空港にしては結構にぎやかでお店も多く、スタート地点の小松や

今単身赴任の富山空港などと比べるとはるかに大きくにぎわっていましたね~

 

f:id:a3971625:20170908114955j:plain

 オーッ!さつま揚げ!

焼酎と一緒に食いたい~なーんて思いながら、まずは制限エリア外にあるカードラウンジへGo!

 

f:id:a3971625:20170908115018j:plain

 スカイラウンジ菜の花。

事前のリサーチでは焼酎の試飲とさつま揚げの試食があると言うふれこみです。

詳しくはこのラウンジを別にレポートしていますので ↓ で見て下さい。 

ea11r-cappuccino.hatenablog.com

さて、続きは鹿児島空港ANAラウンジ体験から名古屋セントレアまでの搭乗記

となります。

まだ続きます。

 

Ryuでした。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村