京都からゆったりマイルの旅!

単身赴任で富山在住ですがSFC取得後も夜な夜な関西に帰郷し飛んでます!

■クロス取引でANAの株主優待券をゲットできそうだけど何か残念な件・・・

f:id:a3971625:20170915114416j:plain

 

ANA株が1年前と比べると1.5倍程度に上昇しています。

まあ株が上がっているんだからANAは景気が良いと言う事でそれはそれで良いんですが

カブドットコムクロス取引をする人にとっては400円/株を超えると取引手数料が高く

なったりして良い事はないんです・・・(今は株式併合で4000円ですが・・9月はね~)

 

でも逆に考えればANAの業績が上がって我々がANAを使う上で良い待遇、良い施設、

良いサービスなどを実感できて受ける事ができれば良いんですが・・・

 

サービスって言うのは改良が+1あると改悪が+2になるような物が多くて中々実感できない

と言うのが常だとは思いませんか?

 

てか、株式併合でクロスして優待取れるかどうかわからんのに・・・とりあえず仕込みます。

 

下の図は2017年9月14日の終値です。

f:id:a3971625:20170915114537j:plain

 

と、言う事で(ん?どう言う事?)この9月もANA株を2000だけクロス取引をしようと思います。

ただしSFC修行は終わっているので自分で使うかメルカリなんかでさばくかなんですが・・・

 

今まで2016年9月、2017年3月と2回クロス取引をしてきましたが大体2週間前にはANA株は

在庫切れで19時からの抽選に挑むか時々キャンセルで復活するやつをすかさずGETするかしか

手が無かったと思います。

しかし2017年9月15日AM7時半頃の画像が下です。

だいたいいつもなら「在庫0株」の表示があったように思いますが在庫数の表示が無いので

基本何株でも一般信用の売り新規が買える状態です。

 

これはANAの株式併合に伴い今回はカブドットコム証券ではクロス取引ができないと言う

噂のせいだと思います。

今回に限ってはこんなに早く仕込まなくても良かったと思いますが・・・

まあ無くなったらどうしようも無いので早々と仕込みました。チャレンジです。

 

一般信用→売り新規→2000株→成行→寄成→前場と進んで完了です。

 

f:id:a3971625:20170915114631j:plain

 

 

当然在庫があるので予約が完了します。

なので即2000株の現物買い注文も入れました現物を2000株買うには開始価格419.5円×2000で

839,000円と株の振れ幅もあるので約1,000,000円の現金が証券会社に必要です。

たった2枚の株主優待なのにね~

f:id:a3971625:20170915114600j:plain

 

 まあ当然予約が売りも買いも完了しているので9時には取引も実行されますわなぁ~

f:id:a3971625:20170915114650j:plain

 

で、思うところなんですが・・・

株価も400円を超えているのでカラ売り手数料が820円発生。

f:id:a3971625:20170915132608j:plain

 

現物買いの手数料が912円発生。

f:id:a3971625:20170915132621j:plain

 

これに証券会社から9月27日に2000株返却するまでのレンタル代が

419.5円×2000株×0.014円/365日=31.8円/日必要なので、13日間のレンタル費用が413円

手数料と合計して820円+912円+413円=2,145円

 

それと9月27日付けでANAは株式併合で1000株→100株となった為、クロスしたのは2000株

でしたが見ての通り残高は200株になっていました。

当然品渡も200株です。(株価も4,195円なんで10倍になっていますね~)

何となく他のHPでの噂を見ると、クロスできるんではないか?とのことでしたしね~

f:id:a3971625:20170927170820j:plain

まあ、株式併合によって優待が取れないと言う書き込みが今回多かったのでもしかして

優待は取れないかもしれませが・・・。

万一のことがあってもよい経験だと思うことにして、のんびり構えることにします。

2,145円も勉強代と割り切る思いです・・・。

 

最後にもし優待が取れたとしても、もし、もしですよ優待を使う機会が無くメルカリなどで

売却しようとしてもANAの優待券は結構値崩れしていまして今は2,500円から高くて3,000円です。

自分で使うならまだしも販売目的なら何かお得感が少なく残念な気持ちになります。

 

自分は小市民なんで証券会社に1,000,000円預ける事が結構重いんですよね~

もうクロス用の資金は開放して自分の手元でもっとSFCを活躍できる糧とする方が良いの

ではないか!

他の株をクロスしても結局資金は毎回手数料で目減りしてしまって補充補充となっている

のが現状なんですよね~

(そんなの知ったこっちゃないって!まあその通りです。独り言と言う事で・・)

 

ANA株優待券がほしい人からするとこのデフレはとても良い事なんですけどね~なんか複雑!

 

Ryuでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村