京都からゆったりマイルの旅!

単身赴任で富山在住ですがSFC取得後も夜な夜な関西に帰郷し飛んでます!

■2017年 SCF修行2回目 関西発→宮古へ! 関西空港編

・京都から関西空港へ!!

 

ハーイ Ryuです。

行ってきましたよ2回目のSFC修行 関西⇒宮古 単純往復

 

1/20(金)会社をお休み頂きまして決行です。

私は京都に実家がありまして関西空港までの移動は、JRか空港バスの

どちらかの選択になります。

時間は、どっちも京都駅より80~90分程度とあまり変わらない。

では、とりあえず価格を比較してみましょう!

 

JR特急はるか:片道2,850円(自由席)指定席は420円アップ

       往復割引4,830円(指定席)

空港バス  :片道2,550円(事前予約指定席)

      :往復4,180円(日をまたぐ往復の場合)

      :往復3,000円(当日日帰り)

こう見ますと無心で一番楽な方向を考えるとJR特急はるかの指定席を当日

やみくもに買って3,370円(グリーンなら4,130円絶対ないけど・・)を

往復支払って6,740円と言う結末になります。

 

値段だけで考えてSFC修行僧のような単純当日往復の方は空港バス当日日帰り

価格の3,000円を使う選択他ないかと思います。

f:id:a3971625:20170122072941j:plain

京都駅八条口京阪ビル前からバスは出発します。

またチケット券売機はその京阪ビルの1F(目の前)にありますのでそこで購入

します。

先の予定も決まってましたら同時に発行しても良いと思います。

土日の朝便は満車のの事があるらしいので事前に予約を行った方が良いです。

決済はクレジットカードOKです。

ANAカードを使って購入しましょう!

あっ! 2月3日にSFC修行3回目がバレテル・・・・笑

 

バスは4列シートですが最後部にトイレがありますので安心です。

所要時間は80から90分、阪神高速京都8号線⇒第2京阪⇒近畿道⇒湾岸線

を経て関西空港第一ターミナル4Fに到着します。

 

関西空港では、ピーチ以外は第一ターミナルになりますので降り間違えない

ようにしましょう!

f:id:a3971625:20170122074544j:plain

バスを降りますと第一ターミナルの4F入口から空港内に入る事になります。

4Fは国際線出発ロビーですので2Fの国内線ロビーにエレベーターかエスカレーターで

移動しましょう!

 

f:id:a3971625:20170122075257j:plain

プレミアムクラスの方はANAラウンジで朝から酒盛りをしましょう!

ANAラウンジは北出発口付近にあります。

f:id:a3971625:20170122075418j:plain

 

普通に北出発口に向かうと保安検査の集団が見えてきます。

一応この画像のさらに右端に上級会員やプレミアムクラス用の保安検査があります

のでそちらに向かいます。

 

f:id:a3971625:20170122075622j:plain

 

あまりプレミアム感の無いレーンですがやはり空いています。

保安検査を通り過ぎるとかばんや上着、携帯やPCをゴソゴソとしているとなんとなく

皆の足の方向へ歩きがちですが保安検査場を出てすぐ右がANAラウンジです。

周りのさっさと搭乗口に行く人は無視してANAラウンジに向かって下さい。

ANA便であればどの搭乗口も5分以内に行けますので酒盛り派は10分前ぐらいまで

は頑張れます。

 

f:id:a3971625:20170122080019j:plain

 

平日の朝とあってかラウンジ内は結構な混雑です。

奥のソファーへ行くと幾分スペースがありますので一番奥に陣取りました。

 

f:id:a3971625:20170122080326j:plain

サラリーマンがジュースやコーヒーをススル中、まずはハイボールを悠々作成!

朝からうまいっ!

f:id:a3971625:20170122081440j:plain

ウイスキー芋焼酎がありました。

 

8:20発なので8:10まで約40分程度しかありませんでしたがハイボール

ビール、焼酎と3杯はとりあえず行けました。

7:55頃になるとラウンジ内は・・・・

f:id:a3971625:20170122080637j:plain

f:id:a3971625:20170122080644j:plain

ハイ!

貸し切りになりました。

なんで?

出発案内を確認しますと・・・

f:id:a3971625:20170122080743j:plain

なるほど、羽田便の搭乗者がほとんどでさらに宮古便も早めにみんな搭乗口に行った

のでしょう!

次の10:30の石垣便まで2時間もあくのでノーゲストとなったようです。

この状況で同じ宮古に行きそうな同士が残ってても良さそうなものですが・・・

優先搭乗に行ったのかもしれません。

 

さて、10分前なので搭乗口へ(20だったと思います)Go!

 

f:id:a3971625:20170122083458j:plain

 

本日も天候は曇りなのか雲海景色が多かったような・・・

前の座席って羽やエンジンが後ろなんですね(あたりまえですが)何となく今まで羽の

横の席が多く羽が邪魔で景色が見えずらかったような気も・・・

 

f:id:a3971625:20170122083732j:plain

 

10:20発なので結構軽食な感じの食事でした。

メニューにスープ的なものが付いていたのに何となくメニューにキノコのコンポタ

と言う文字に魅かれて注文するとスープ&スープになってしまいました。

 

食事のあとは、またまた焼酎でいっぷく~

「もとみ」と言う芋焼酎です。

見た事も無いサイズ60ccと言うスーパーな小瓶に驚きながら4本頂いちゃいました。

f:id:a3971625:20170122084052j:plain

そうそう!

関西からは石垣につぐ高PPコース宮古ラインなので同士がたくさんいる予定でした

がプレミアムクラス8席中6席搭乗。

私の横2K、その通路の向こう2Bが空き席でして、前の4人はともにカップルでした。

と、いう事は2Aの一人旅の方が同士だったかもと思っています。

同士だらけをイメージしていたのに・・・

 

あっ!

この関西⇒宮古ってきっと同一機材、同一スタッスの折り返しと聞いていましたので

先手を打って最初のCAさんのあいさつで

「この機材って関西へ折り返しますよね~?」

と、聞いちゃいました。

すると、「いえ、到着後那覇行となります」だって!

それ以上私も何も聞かなかったしCAさんも察したかもですがよかったんですかね?

 

では、次回宮古空港着~復路となります。

Ryuでした。