京都からゆったりマイルの旅!

単身赴任で富山在住ですがSFC取得後も夜な夜な関西に帰郷し飛んでます!

■第2弾 United(ユナイテッド)特典航空券で無駄に飛んでみました。②(成田空港 ANA ARRIVAL LOUNGE編)

ども。

Ryuです

前回の続きです。

前回の記事はこちら。

ea11r-cappuccino.hatenablog.com

 伊丹⇒新潟⇒成田⇒名古屋の成田⇒名古屋です。

 

成田空港では、初のANA ARRIVAL LOUNGEの訪問となります。

成田空港の1階の一番左端に位置します。

とりあえず国内線搭乗口方面に1階を歩き進めばあります。

成田空港の国内線はちょっと複雑で

①チェックインカウンター、ANA ARRIVAL LOUNGEは1階

②保安検査場は3階

③搭乗口は2階

と、なっていて1階のANA ARRIVAL LOUNGEを出たあとは出たすぐの

エスカレーターで3階に上がって保安検査を受け、またエスカレーターで

2階に下がってからの搭乗となります。

f:id:a3971625:20180619140732j:plain

 

とあれまずはANA ARRIVAL LOUNGEを堪能します。

f:id:a3971625:20180619140758j:plain

時間は15時50分頃です。

噂の通りこのラウンジの16時~18時頃は激混みの情報の通り1人でも座る場所を探すのにかなり

ウロウロしました。

写真を見て右側に少し見えます楽ちんなソファー席は当然満席。

それでも何とか人と人の間で1席確保できました。

普通の椅子席ですけど・・・

 

f:id:a3971625:20180619140816j:plain

椅子がくそ硬いPC席も一杯。

とりあえず時間が2時間ちょっとあるのでこのラウンジでは有名なシャワーの予約をまず

しました。(この時点で7人待ちとの事)

 

f:id:a3971625:20180619140846j:plain

ざっとシャワーまで1時間は待つ必要があるので飲食に努めます。

今日は朝ご飯を食べてからはお酒ばっかでみっくすナッツ以外何も食べていなかったので

おなか減り気味です。

 

まずは、ビールサーバー。

 

f:id:a3971625:20180619140903j:plain

その横にウイスキー芋焼酎

 

f:id:a3971625:20180619140917j:plain

その向かいっ側にあめさん、おかき系、クッキー。

 

f:id:a3971625:20180619140936j:plain

その隣におにぎり2種。

しば漬けとツナマヨだったと思います。

 

f:id:a3971625:20180619140952j:plain

その隣にパン5種類(マーガリンとかジャムあり)

 

f:id:a3971625:20180619141234j:plain

その隣に味噌汁とコンソメスープ。

 

f:id:a3971625:20180619141302j:plain

その隣にサンドウィッチ3種類。

ハムチーズ、ポテトサラダ、トマトきゅうり

 

f:id:a3971625:20180619141415j:plain

とりあえずこんな感じになります。

おにぎりも小ぶりで手のひらに2個乗るサイズ、サッドウィッチなら3個乗るサイズ。

結局おにぎり10個とサンドウィッチ11個、ビール⇒ハイボール⇒焼酎と何杯かは不明

ですが、おなかが満たされました。

 

f:id:a3971625:20180619141442j:plain

程なく、シャワーが空いたようで案内のリモコンからの呼び出しあり。

シャワー室は7つあります。

受付カウンターで搭乗券を預けるとシャワーを使用可能なルームキーのようなものを

渡されます。

 

f:id:a3971625:20180619141501j:plain

シャワー室は、シンク、トイレ、シャワーと並んでいてそこそこのスペースがあります。

 

f:id:a3971625:20180619141515j:plain

アメニティーは、バスタオル、タオル、ハンドタオル、シャンプー、リンス、ボディーソープ

メイク落とし、乳液など女性が使いそうなものもありました。

ブラシ、ヘアキャップ、くし、歯ブラシ、T字剃刀と結構なんでも貸してくれるので

ほんと何も持ってなくても何ら問題ありません。

一応注意書きに20分以内とあります。

男性なら十分です。

 

f:id:a3971625:20180619141615j:plain

シャワーもアメリカンスタイルとでも言いましょうか真上からお湯が落ちてくるタイプでした。

 

f:id:a3971625:20180619141656j:plain

時間も17時30分になり、シャワーから戻るとかなりスキスキになっていました。

発着の確認はしていませんがこの時間に成田は出発便が集中しているようで、一区切り

ついたのでしょうね!

 

f:id:a3971625:20180619141707j:plain

まあ突然のガラガラに何か困惑しましたが・・・

ソファースペースに移動して18時頃までくつろぎました。

 

f:id:a3971625:20180622080902j:plain

保安検査場へ向かうためにラウンジ前のエスカレーターで3階に上がります。

このドンつきに保安検査場があり、時間によってはこの廊下は人で溢れかえるそうです。

18時現在ですがガラガラです。

恐らくラウンジが混んでいた16時~17時30分ぐらいまではここも混んでいるのでは

ないかと想像できます。

 

f:id:a3971625:20180622081007j:plain

保安検査場は左右の2レーンです。

ただ、見ての通り右側のレーンはGOLD TRACKと言う事でSFC以上の資格者は待ち時間が

少なく通過できると思います。

今日は意味ないですが・・・

 

f:id:a3971625:20180622081026j:plain

Fゲートと言う事で案内に沿ってエスカレーターを降ります。

 

f:id:a3971625:20180622081109j:plain

記憶が定かでは無いのですが3階から2階に降りたと思います。

が、Fゲートはバスラウンジです。

本当に2階?もしかして1階?

 

f:id:a3971625:20180622081126j:plain

機体はエアバスA320neo

国際線機材です。

 

 

f:id:a3971625:20180622081145j:plain

国際線機材の場合ビジネス席をエコノミー料金で使用できる場合が

あるのですがA320neoは、プレミアム料金が必要です。

 

それでも、各席にモニターがあるのでアメトークを見てたら1時間

なんて直ぐですね!

USBもあるのでスマホの充電もできますし国際線機材は充実して

ますね〜!

 

f:id:a3971625:20180622081206j:plain

搭乗率は低く(30%ぐらい)3x3の座席でしたが1人で占領できたのでラクラクでした。

(もし本当に名古屋駅周辺に用事があるなら成田⇒名古屋の飛行機より新幹線の方が・・・)

ちょうど夕陽が沈む時間で下界は曇っているようですが景色は

最高でした。

 

f:id:a3971625:20180622081244j:plain

程なく中部国際空港セントレアに到着。

バス移動では無かったのですが1番端のゲートだったので

出口までは結構な距離があったと思います。

 

f:id:a3971625:20180622081310j:plain

 

最後に到着便でも利用可能なPREMIUM LOUNGE CENTRAIRへGO。f:id:a3971625:20180622081323j:plain

 

f:id:a3971625:20180622081403j:plain

20時頃でしたがラウンジの入り具合は3割程度と結構すいてはいました。

 

f:id:a3971625:20180622081416j:plain

f:id:a3971625:20180622081429j:plain

 

〆にハートランドビールを頂いて帰路に着きます。

カードラウンジ唯一のビール飲み放題は健在でした。

f:id:a3971625:20180625073922j:plain

 

中部国際空港からは、名鉄特急→JR新快速を2本乗り継いで京都まで

約3時間、運賃は3400円です。

f:id:a3971625:20180622081444j:plain

 

f:id:a3971625:20180622081457j:plain

 

 今回自分自身の初体験は

新潟空港への訪問(カードラウンジ含む)

②成田空港 ANA ARRIVAL LOUNGEへの訪問

③国内線での国際線機材への搭乗

④女性の空港内でのバス運転手へ遭遇?

 

以上

 

Ryuでした。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村